♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月

スパイシー鶏手羽ロースト&煮物弁当。

コケーコッコ🐔
コケーコッコ🐔

と思わず言ってしまいそうになるくらいローカーボ生活になってから鶏肉を食べております ;^_^A

あれこれ味付けや料理法を変えてマンネリにならないようにしておりますが、これが結構大変です。
でもそこは根っから食いしん坊な我ら2人。
ローカーボでも美味しいものを追求することに喜びを感じつつある今日この頃です?はははは。








では今日のお弁当です。


obento270417.jpg






♧ 煮物
♧ ささ身の塩麹漬け焼き
♧ 卵焼き
♧ ソーセージ
♧ トマト















以前丸鶏で作ったスパイシーチキン。
今回は手羽先を使って作りました。


din260417-2.jpg








私的には断然丸鶏より手羽先のほうが好きぃぃぃ~。
ビールとの相性バツグン。
これヘビーローテで登場するかもぉぉ 



din260417-1.jpg











♧ Recipe ♧

スパイシー鶏手羽ロースト


-材料-

鶏手羽・・・・・12-15本
豆板醤・・・・・大2~3
スイートチリ・・・・・大2
おろしニンニク・・・・ひとかけ分
塩・・・・・小1/2
醤油・・・・・小1
ウスターソース・・・・・小1/2
ごま油・・・・・小1
オリーブオイル・・・・・小1
白ワイン・・・・・100cc

下準備用の塩・胡椒・・・・・適宜


① 手羽先全体に塩コショウし冷蔵庫に1晩入れておく。
② 豆板醤からオリーブオイルまでの材料すべてをボールに入れてよく混ぜる。
③ 冷蔵庫から取り出した鶏手羽は水分をペーパーなどでしっかり取り②のマリネ液をよく揉み込みまた1晩冷蔵庫へ。
④ 食べる1時間くらい前に冷蔵庫から取り出し常温に戻しておく。
⑤ トレイに鶏手羽を並べそこに白ワインを振りかけてアルミホイルを全体にかける。
⑥ 200度に温めたオーブンに⑤を入れて30~40分蒸し焼きにする。
⑦ 水分が飛んでパチパチ音がしだしたらアルミホイルを取り好みの焦げがつくまで両面焼いたら出来上がり!


 下準備に2日かかるけど手間かけるだけのことはあるわーとなる味です(笑)










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ツナの海苔はさみ焼き&ローストビーフの塩コショウ焼き弁当。

先日ヘッドがネットで見つけたおつまみレシピ。
この週末に作って食べたんだけど、これがなんとも美味しくてやみつきになる味。
オリジナルレシピにちょっと手を加えてヘッド流にアレンジ。
いやー、毎回おつまみとして食卓に登場しても絶対文句言いませーーーーーーーん(笑)










では今日のお弁当です。

obento240417.jpg









♧ ローストビーフと絹さやの塩コショウ炒め
♧ 卵焼き
♧ 小松菜のおひたし
♧ レタスのハムチーズ人参巻
♧ トマト
















アツアツも美味しいけどちょっと冷めてもまた旨し。

tsumami201704-1.jpg








ツナがちょっと焦げちゃってるところなんて香ばしくてたまりません 


tsumami201704-2.jpg











♧ Recipe ♧

ツナの海苔はさみ焼き



-材料-

ツナ缶・・・・・1缶
マヨネーズ・・・・・大1
片栗粉・・・・・小1
粗挽き胡椒・・・・・適宜
海苔・・・・・適宜



① 油を切ったツナをボールに出してマヨネーズ、片栗粉、粗挽き胡椒を加えよく混ぜる。
② 適当な大きさに切った海苔に①のツナをのせて挟む。
③ 油を引いたフライパンで海苔がパリッとなるまで焼いて出来上がり。



ヘッドはツナに胡椒という組み合わせが大好きなので今回は胡椒多めに入れました。
簡単なので是非お試しあれ。。。。。って我が家のオリジナルレシピじゃないけど(笑)
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







ナショナルブロードバンド&鶏むね肉の幽庵焼き弁当。

先週の金曜日から今週月曜日までの4日間、オーストラリアはEaster Holidayでした。
やったぜ!4連休!

が、しかし。。。。。

あれやこれやありまして、1週間弱インターネットが不通になっていたのです。
(説明が大変なので割愛させていただきます、はははは)

まっ、オージーのゆるい性格が巻き起こしたこの騒動。
もーーーーーー!とイライラすることもありましたが連休中ネットが使えなかったので昔に戻って?ネットオフの休日を過ごしました。
お昼から飲んじゃえ飲んじゃえとお酒を飲み、外で爽やかな秋晴れを満喫し、ちょろっとスポーツもしたりして。
ってことでPCが閉じたままになるというここ何十年もなかった光景の我が家でした(笑)






では今日のお弁当です。


obento200417.jpg






♧ 鶏むね肉の幽庵焼き
♧ ローストビーフとロケットのサラダ
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーの塩昆布和え
♧ ハムチーズ海苔巻き
♧ トマト



















ってことでイースター中に食べたあれやこれやです(笑)



easter2017-4x.jpg








easter2017-2.jpg








easter2017-1.jpg










din190417-1.jpg











ちなみに我が家はADSL2からNBN(ナショナルブロードバンドネットワーク)になったらしいですが、イマイチ実感出来ておりません 顔_m

日本と比べるとまだまだ遅れているオーストラリアですが、この先は快適なネット環境がやってくるらしい。。。ほんと?(笑)

















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ラタトゥイユ&チャーシュー弁当。

長雨が終わり秋晴れが続いていたシドニー。
本来の過ごしやすい爽やかな気候が戻ってきました。

日向はぽかぽか、日陰はちょっと肌寒い。
そんな季節が私は大好きです 

さてさて今週はどんな天気になるかしらん。







では今日のお弁当です。


obento100417.jpg








♧ 厚切りチャーシュー
♧ なすとピーマンの味噌炒め
♧ オクラのハムチーズ巻
♧ 筍の磯辺天ぷら
♧ 味玉
♧ トマト















週末はラタトゥイユを。
今回はサラダ仕立てな感じで食卓に出てまいりました。


din080417-2.jpg







温泉卵の作り方を完璧にマスターした!というヘッド自慢の?トロトロ卵を絡めて食べました。
トロトロって最高~(笑)


din080417-1.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ