♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月

しらたきの鶏そぼろ和え弁当。

おはようござます。

ここ数日秋晴れが続いているシドニー。
気温も上がっているので半袖の人も結構な割合で見かけます。

で、今朝iPhoneの天気予報を見てみたら画面全部が晴れマーク 
あまりに可愛かったのでカシャリとしちゃいました(笑)







では今日のお弁当です。


obento260517.jpg







♧ しらたきの鶏そぼろ和え
♧ インゲンの豚肉巻き
♧ 卵焼き
♧ 紫キャベツの塩こんぶ和え












その可愛い画像がこちら!


weather4.png









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ












コンテとマッシュルームのフォンデュ風&カレー弁当。

最近わたくしはComté(コンテ)というチーズにはまっております。
買ってきてすぐはちょっとお芋のようなホクホク感があり、熟成が進むと濃厚な味わいに。
もちろんそのまま食べても美味しいんだけど、火を入れるとまた一段とうま味がアップ。
ちょっとちょっとちょっとぉぉぉぉ!と唸ってしまうほど素敵なチーズさんです(笑)






では今日のお弁当です。


obento250517.jpg







♧ カレー

久々ご飯ありのお弁当~ p_bou_27.gif
















ってことで昨日の夜はマッシュルームとコンテで最高のおつまみを。
一口食べた瞬間からパラダイスゥ~ 



din250517-2.jpg









そしてこちらは冷蔵庫にあった野菜をどかどか入れたフリッタータ!


din250517-1.jpg










♧ Recipe ♧


コンテとマッシュルームのフォンデュ風


-材料ー

マッシュルーム・・・・・5-6個
アンチョビ・・・・・2切れ
にんにく・・・・・ひとかけ
醤油・・・・・小さじ1
白ワイン・・・・・100cc位
水・・・・・200cc位
コンテ・・・・・好きなだけ




① にんにくとアンチョビをソテーする。
② ①にマッシュルームをスライスしたものを入れて更に炒める。
③ そこにお醤油を入れて炒め軽く焦がした所で白ワインを加える。
③ 白ワインのアルコールを飛ばしたら水を加える。
④ 全体に少し煮詰まってきたら最後にコンテを入れてグツグツ表面がしてきたら出来上がり!


 できれば温かいまま食べたいのでフォンデュ用の器なんかを使うといいかもです。












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







Marrickville Organic Food & Farmers Markets。

今日は早起きをしてMarrickvilleにあるオーガニックマーケットに行ってきました。
シティから車で30分弱のところにあるせいか州境にある小さな町でやっているオーガニックマーケットな感じ。
朝早かったせいもあってごみごみしていなくてとってものどかな雰囲気でしたよ。



marrickville210517-7.jpg






marrickville210517-3.jpg






marrickville210517-2.jpg







marrickville210517-6.jpg








NGFV4316.jpg







marrickville210517-5.jpg







どれもこれもスーパーで売っている野菜や果物と違い不揃いだけど元気に育ってるって感じのものばかり。
今まで見たことのないほど極太の白ネギを発見して思わず購入。
ネギマにするかお鍋にするか只今検討中(笑)
日曜日の早起きは気持ちのいいものです。












お・ま・け


車を停めてマーケットまでの道をのんびり歩いていたら三毛猫を発見。
とっても人懐っこくてすりすり寄ってきました ネコ、かわいい、グッド_m



marrickville210517-1.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







こちのムニエルとマッシュルームスープ&しらたきの明太子パスタ風。

先日漁師さんにいただいたこちを冷凍しておいたので、取り出してムニエルに。
何と言っても小学生の時から自分でムニエルを作っていたという筋金入りのムニエル好きなヘッドなので、ちょちょいのちょいと。
いやー、それにしても高級魚をムニエルにしちゃえるのも漁師さんのおかげです(笑)







では今日のお弁当です。


obento190517.jpg









♧ しらたきの明太子パスタ風
♧ 卵焼き
♧ 小松菜とハムの炒め物
♧ チャーシュー
♧ ラディッシュ










生まれてこの方こちをムニエルで食べたことがなかったので興味しんしん。
想像通り、いや想像以上の美味しさでご満悦~な私です 


din170517-1.jpg








そしてこちらはマッシュルームのスープ。
ごろごろとマッシュルームが入っており、食べごたえのあるスープ。
最近ちょっとお気に入りの白ワインの炭酸割りにもぴったりなおつまみスープでした 


din170517-2.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









シマアジの自家製干物&チャーシュー弁当。

いつものごひいき魚屋さんから頂いたシマアジ。
今回は冷蔵庫干物にしてみました。
外に干すより意外といいんですよー。
ハエよけの網とかも必要ないし、風通しや日当たりも気にする必要ないしー。
お魚からでる水分だけ気をつければ簡単簡単。
皆さんもやってみては?









では今日のお弁当です。


obento110517.jpg







♧ チャーシュー
♧ ツナの海苔巻き焼き
♧ ソーセージ
♧ 味玉
♧ 紫キャベツの塩昆布和え
♧ トマト
















やっぱり夏より冬の方が脂がのってて美味しいーーーー。
自家製干物サイコー!
おまけにこのシマアジは私の超年下の恋人(勝手にそう思ってるんだけどね、ははは)魚屋さんの息子R君が釣ったんだってー。
もうお魚釣れる歳になったのかー。。。。とおばちゃんは感慨深く食べました 


din100517.jpg






我が家の干物の方式は(ってそんな大げさなものじゃないけどね、ははは)
バットに割り箸を並べてその上にお魚を乗せます。
お酒を少し振ってお塩を振り冷蔵庫に1晩から2晩入れておくだけ。
ラップとかもする必要ないですよー。











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ステーキディナー!

昨日あたりから喉が痛いという風邪の初期症状があらわれている我が家のヘッド。
やっぱりこんな時はがっつりお肉を食べて体力つけなきゃね。

ってことで昨日の夜は平日にもかかわらずステーキディナーという豪勢な晩ごはんに。
程よくミディアムレアに焼けたお肉に特製の玉ねぎソースをかけていただきました。



din090517-1.jpg







din090517-3.jpg








やっぱりステーキって美味しいなぁー。
しかもヘッド特製のソースが酸味が効いててさっぱりを演出。
思わずパクパク食べてしまいました 










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




サラダランチと柏餅。

このところサラダランチが我が家のお気に入りです。

以前は「サラダだけとかありえなーーーーーーい」と暴れていましたが変われば変わるものです 
日本のセブンイレブンに売っているサラダチキンを炊飯器で作ったり、ステーキを焼いて一日寝かせたものを使ったりとあれこれしておりますが、面倒な時は道路を渡ったところにあるOportoに行ってSpicy chicken bitesというのを買ってきてトッピングしちゃいます。
これが結構な辛さでB級ラバーズとしてはちょっとクセになっちゃう味なのです 








salada061517.jpg













ちなみにサラダチキンの作り方はとっても簡単。

鶏むね肉1枚に塩コショウとハーブを揉み込んでジップロックに入れて一晩。
翌日炊飯器に袋ごと入れて熱湯をお肉がかくれるまで注ぎ保温で40分、その後はスイッチを切って20分。
粗熱が取れたら冷蔵庫に。
ほどよく冷えたら取り出してサラダにトッピングしちゃいます。
コンソメ味にしたり、ガーリックを効かしてみたりと色々楽しめて便利ですよ。












お・ま・け

昨日は端午の節句でしたね。
ってことでシドニーでも柏餅を食べましたよ(笑)



kashiwamochi060517.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






週末シーフード三昧&鶏胸竜田揚げ弁当。

先週末はフライ盛りでシーフードを堪能しました。
普段はパン粉は炭水化物なので控えておりますが週末はイケイケどんどんってことであれもこれも揚げちゃえーー。
久々のサクサクフライはやっぱり最高だったなー 







では今日のお弁当です。

obento010517.jpg





♧ 鶏胸竜田揚げ(高野豆腐粉衣)
♧ 枝豆入り卵焼き
♧ オクラのベーコン巻き
♧ ハムチーズ海苔巻き
♧ カリフラワーのマヨ焼き
♧ ラディッシュ


















洋食の定番エビフライとカキフライ。エビは背開きとエビカツのバージョンも。
ヘッド特製のタルタルソースでいっただきま~す 





dinweekend290417-1.jpg








今回買ったのはタスマニアパシフィックオイスター。
多分今まで食べた中で一番美味しかったかも。
生牡蠣にレモンという超シンプルな食べ方で至福の時間が訪れました カップルだよ。幸せ_m




dinweekend290417-3.jpg
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ