♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月

和風チンジャオロース&皮なしキッシュ。

昨日の夜は牛肉、タケノコ、赤&青パプリカで和風のチンジャオロースを。
いつもはタケノコを細切りにしますが今回はざっくり切りに。
大きめの具材は満足感が増されるのでお米がなくても大丈夫です。。。強がり?(笑)







今夜はレモンサワーとともに




din271017-3.jpg











din271017-2.jpg









そしてこちらは皮なしキッシュ。
マフィン型に入れて焼けば皮なしでもこの通り。
久々のキッシュだったので調子にのって2個も食べてしまった(´∀`*;)ゞ



din271017-1.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ




ハンバーグ弁当とハンバーガー。

この間「ハンバーグ食べたい」となり、久々にお弁当にハンバーグを。
最近ちょっとハマっている照り焼きマヨソースをたっぷりとつけて。
うーん、自分で作ったお弁当だけど美味しいわぁーと自画自賛(笑)


それから数日後「ハンバーガーが食べたい」と我が家のヘッドが。
牛挽き肉を買ってきてせっせとパテ作り。
で、豪快にWクォーターパウンダーに。

にしても。。。。。
糖質制限をするようになってから肉、肉、肉というメニューが続いておりますが、さすがにちょっと胃もお疲れモード。
日本だったらお刺身とか焼き魚とかちらっと仕事帰りに買えるんだけどなー。
まっ、ないものはしかたないので胃を丈夫にするしかないですな。。。。。っておい!そっちかよー(笑)









ではいつかのお弁当。


obento241017.jpg







♧ 照り焼きマヨソースハンバーグ
♧ 卵焼き
♧ アスパラの胡麻和え
♧ ブロッコリーの塩昆布和え
♧ ラディッシュ&トマト











じゃーん、そしてこちらはヘッド特製のWクォーターパウンダーハンバーガー。
むしゃむしゃしながらビールグビグビ。
たまらんなー 食べ物だよ。パンだよ。ハンバーガー_m ビール_m






bargar201710-1.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ







骨なしラムレッグのロースト。

近所のスーパーで売っていた骨なしラムレッグのマリネ。
そのままでももちろん美味しいけど何かしたくなるのがヘッドの習性?(笑)
ってことでお肉にパセリ、にんにく、バター、塩コショウ、オリーブオイルをペースト状にしたものをのせてくるくると。
じっくり火を入れたラムと赤ワインで最高の晩ごはん~





タコ糸名人でたぁー(笑)

din251017-4JPG.jpg







外側はこんがりでいい感じ~。

din251017-1.jpg







わぁー、この焼き具合完璧じゃないのぉぉぉぉ!

din251017-3.jpg









特製グレービーを添えて赤ワインとともにいただきまーす。

din251017-2.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ









自家製ソーセージ サルシッチャ。

数ある挽き肉料理の中でもかなり上位にランキングされるソーセージ。
ビールにもワインにも合うこのシロモノは私の大好物。
あのパキッと割れる感じがたまらな~い。

ってことで我が家のシェフが自家製ソーセージを。
シンプルに炒めたものと小分けにしてトマトソースで味付けたものの2種。
白ワインにぴったりな美味しいおつまみが出来上がり~。












この状態で2日ほど冷蔵庫で熟成。

homemadesausage-4.jpg







うん、うん。熟成してるぅー。

homemadesausage-3.jpg







ケールとレンズ豆とソーセージ。
シンプルな味付けだからソーセージの旨味が引き立ってました


homemadesausage-2.jpg









こっちはトマトソース味。
揚げたナスとの相性もばっちり 


homemadesausage-1.jpg








自分ちで色々作るのって大変だけど、やっぱり美味しいなぁ。
我が家のシェフは「皮なしだからなんちゃってだけどね」と言っておりましたが(笑)












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ





適当に低糖質のサーターアンダギー。

今日は土曜日。
朝から恐ろしく強い風が吹いていたので釣りはお休み。

ってことで朝からヘッドの散髪をし。。。。そうです!ヘッドの散髪はもうずーーーっと私がやっております。
完全素人の私に任せてるってほんとチャレンジャーです(笑)
で、お掃除、お洗濯のあとお昼ごはんを食べてまったりしていたら「じゃぁおやつ作る!」と立ち上がるヘッド。

えーーーーーーー?おやつーーーーーー?
ワクワクワクワクワクワクワク





待つこと1時間。
じゃーーーん、私の大好物サーターアンダギー登場。
しかも1個糖質なんと8g!
わーい、わーい、わーいdance.gif






sataandagi211017-2.jpg







抹茶はヘッドの分。


sataandagi211017-1x.jpg






ブラックコーヒーとの相性もばっちり。
あー、しゃ~わせ~









♧ Recipe ♧


適当に低糖質なサーターアンダギーのレシピ

-材料-

全粒小麦粉・・・・・80g
アーモンドプードル・・・・・80g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ2/3

卵・・・・・1個
ラカントS・・・・・70g
粗糖・・・・・10g
オリーブオイル・・・・・小さじ2
バニラエッセンス・・・・・適宜
塩 ・・・・・ ひとつまみ

牛乳・・・・・大さじ1


①全粒小麦粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーをよく混ぜ合わせておく。

②卵から塩までを砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせる。そこに①を入れてよく混ぜてから牛乳を加え更にまたよく混ぜ合わせる。

③十等分してから1つづつを丸め(ここは適当にする方がよく割れるみたい)160℃の油でじっくり揚げ、色づいたら180℃にしてから引き上げる。

揚げたては柔らかいけど冷めるとカリッとなります。













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ






クラウドブレッドまんぷくバージョン。

糖質制限をするようになってからいわゆるパンは食べることができないのでそれに代わるものを色々探した結果「クラウドブレッド」というのを発見。
小麦粉を使わないパン的なものなんだけど、食感はシュークリームの皮みたいな感じ。
最初は「いいんじゃない?」ってことでせっせと作って食べてたんだけど、いかんせん噛みごたえが全くない。

「あーーーーーーー、アゴが疲れるような食感欲しいーーーーー」

とある日オリジナルのクラウドブレッドに飽きました(笑)

でも糖質いっぱいのパンは食べれないし、ましてやおにぎりとかありえないしー。。。。。。

で、食いしん坊の2人は考えました。
あのオリジナルのクラウドブレッドに小麦とか足しちゃってもちょっとパン寄りのものを作ろう!
で、考えたのがクラウドブレッドまんぷくバージョンです。




まずは材料。

卵黄・・・・2個分
グルテンフリーブレッドミックス・・・・・大さじ3
ブラウンフラックスシードミール・・・・・大さじ3
バター・・・・・20g
クリームチーズ・・・・・30g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1
ラカントS・・・・・小さじ1
ミルク・・・・・大さじ2

卵白・・・・・2個分



まずは卵黄からミルクまでの材料をボールに入れてよくかき混ぜます。

cloudbreadmanpuku-1.jpg






そこにメレンゲを3回に分けて入れます。
ちなみに2回までは結構よく混ぜ合わせて最後はふんわりと。

cloudbreadmanpuku-2.jpg






クッキングペーパーの上に6等分に丸くのせて170℃で15分、160度で5分。


cloudbreadmanpuku-3.jpg






で、出来上がりがこちら。




cloudbreadmanpuku-4.jpg






もちろんイーストも入ってないので発酵なし。
完全なパンとは言えないけどフラックスシードが入っているので噛みごたえもあり朝のサンドイッチには最適。
たまにはクルミなんぞも入れてみたりして飽きないようにしております。
で、気になる糖質は1枚2.6g。1人2枚食べるので5gほど。
これならローソンのブランパン並みだからかなりイケてる?

ってことで我が家ではここ暫くずーっとこのパンを食しております。
1回に3日分焼くのでそれほど苦にはならないし時間もかからないから夜ご飯が終わった後でもぱぱっと出来ちゃう。
我ながら結構自信あるんだけどなー(笑)




breaky191017.jpg
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




お弁当 ブログランキングへ



ジャンボ唐揚げ&久々ごはん弁当。

突然ですがスーパーで見かけるドラムスティック。
日本と比べるとかなり大きい。
この大きさから想像すると鶏じゃなくてダチョウ? 


ってことでそんな大きなドラムスティックでジャンボ唐揚げを。
1本食べ終えて若干肩で息するくらいのエネルギー消耗です(笑)









ではこちらは昨日のお弁当。
すーーーーーーーーーっごく久々にお米入ってます


obento171017.jpg







♧ ハムカツ
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ エビのバター醤油ソテー
♧ 卵焼き
♧ トマト
♧ 白米&玄米ごはん


あー、やっぱり炭水化物入りのお弁当作りはテンション上がるわー(笑)









そしてこちらがそのジャンボ唐揚げ。
迫力満点!


din171017-1.jpg








ヘッドが目指したのはケンタッキー風。
揚げてるときから部屋中にケンタ臭が漂っておりました(笑)



din171017-2.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





シドニーの出前事情。

ここ数年よく街中で大きな保温バッグを背負って自転車に乗っている人たちをよく見かけます。
その保温バッグには「Foodra」とか「Deliveroo」とかロゴが入っておりどうやら出前らしい。

こっちの出前はまず自分の住所を入れると配達可能なお店がリストアップされます。
で、頼みたいお店の中から好きなメニューを選択。
事前に登録してるから代金はクレジットカードから自動引落ってシステム。

ふーん、ちょっとやってみちゃう?
となり先日頼んでみました。

オーダーすると今用意してます~とか、今お店出発しました~とか逐一ネットで確認が出来て面白い。
まったりなこの国で予定時間より随分早く到着したのにはちょっとビックリ(笑)
お気に入りのお店も登録されているから出不精なわれら2人にはかなりいいかも~o(^▽^)o





で、オーダーしたのはイタリアンのお店のアンティパストセット。
見えてないけど下にはフォカッチャが4枚入ってました。
ヘッドもかなり気に入ってましたよー 






foodra141017-1.jpg














お・ま・け


ハイボールやウォッカの炭酸割りなどレモンの存在はかなり重要な位置を我が家ではしめております。
そこでヘッドが考えました!
スライスしたレモンを氷にしてはどうだ!
おぉぉ!それはなかなかのアイデアだ!
と盛り上がりましたが意外にもスライスレモンでは果汁を感じなかったので次回は絞ったレモン汁を入れた氷を作るらしい。
でも見た目はこっちのほうが可愛い


lemonice-1.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






パスタってやっぱり美味しい~。

今日は友達と久々にBBQの予定だったんだけど、朝からどんよりした空模様で11時過ぎには霧雨。
残念だけど今回は中止~のお知らせが。

すっかりBBQモードに入っていたのでお昼については全然考えてなかったから2人で「どうするどうする」とオロオロ(笑)

あっ!そうだ!今日は土曜日だからカーボ食べてもいいんじゃーーん。
ってことで久々にパスタを。
トマトソース仕立てのアスパラとマッシュルームの絶品パスタ~。
お昼から白ワイン飲みたくなっちゃうぅぅぅ








lunch141017-1.jpg







ボッコンチーニが溶けたところがまた最高~。


lunch141017-2.jpg

















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

チキンのスカルパリエッロ。

ん?なんて?

と思わず聞き直してしまった料理名。
スカルパリエッロ??
詳しいことはよくわかりませんがとにかくワインが進む美味しい一皿です(笑)




din111017-1.jpg









din111017-2.jpg











お・ま・け


先日スーパーで買ったWECKの4個セット。
作り置きにとっても便利な500ml。
1個3ドル程度でお値段も超お買い得~。
久々に大満足の品ゲットしたぁぁ 






weckaldi.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


外ごはん@SUMINOYA&サラダ弁。


昨日の夜は久々に外ごはん。
実は誕生日に焼肉に行きたいとリクエストしたんだけど、土日は食べ放題しかやっていなかったので平日に予約を。
にしても。。。。。
火曜日だと言うのにお店は満員。
日本式の焼肉って人気あるのねー。





ではこちらは昨日のお弁当です。

obento101017.jpg







♧ サラダ弁(野菜サラダ、ロースト野菜、ささ身のソテー、ゆで卵)










誕生日に焼肉って我ながら色気ないわー(笑)



yakiniku101017-1.jpg







焼肉 SUMINOYA

WEBはこちら











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








シマアジの昆布〆&つくねバーグ弁当。

釣りブーム、変わらず盛り上がっております。
休みの日には釣り竿担いでせっせとお出かけです。

釣果は?
釣れたり釣れなかったりはありますが基本晩ごはんを釣りに行っているので例え1匹でも満足しております。
そして釣りの前日の夜にはヘッドは波平さんよろしく釣り道具の手入れを黙々としているのです(笑)






では今日のお弁当です。

obento91017.jpg







♧ つくねバーグ
♧ 卵焼き
♧ ローストベジタブル











ってことで先日釣ったシマアジを一日昆布〆にして寝かせてみました。
口に入れるとネットリ感とうま味がすごかった。
うーん、やっぱり釣りって美味しいわー。。。。あっいやいや楽しいわー 食べ物だよ。魚の骨_m



shimaaji20170ct-1.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





週末ごはん&チューリップ。

この週末私めは??回目の誕生日を迎えました。
記憶のはるか彼方に実年齢を押しやっているここ数年。
特にオーストラリアに暮らしていると童顔の日本人は若く見えるらしく思わず「まだいけんじゃねーーー」などと激しく勘違いをしてしまいます(笑)








先日デパ地下に行ったらなんと「リエット」が売っておりました。
もちろん即買い。
で、チーズやらリエットやら色々盛っておつまみプレートの完成です。


din071017-1.jpg








そしてこちらはヘッド特製の「チキンフランセーズ」。
しゃれおつ担当はやっぱり作るものが違います(笑)


din071017-2.jpg















お・ま・け



園芸担当の我が家のヘッドはお花も大好きです。
育てるのも見るのもそしてあげるのも。
が、しかし、花より団子の嫁をもらっちゃったのでそういうチャンスがほとんどありません(T_T)

で、今回は嫁に事前予告なしのサプライズ。
思わず「可愛い」と団子よ花になってしまった私です 







btflower.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ポークソテーとロースト野菜のお弁当&ベイクドブルーチーズケーキ。

糖質制限。
相変わらずやってます。
ストイックな段階からは随分ゆるくなっておりますが、基本平日は炭水化物どか食いなし。
とは言え小麦粉もパン粉も使っちゃってお料理もしております。

ただ何と言っても凝り性な我が家のヘッドは「いかに炭水化物を少なくして美味しいものを作るか」ということに情熱を注いでおり、結果私は得をするということになっております(笑)





では今日のお弁当です。


obento031017.jpg






♧ ポークソテー
♧ ローストベジタブル
♧ チーズオムレツ



















さてさて、こちらはお菓子のようですが、立派なおつまみ。
ケーク・サレの小麦粉少ないバージョンって感じかな。
赤ワインが美味しい~1品です 


backedblue-1x.jpg







backedblue-2.jpg





♧ Recipe ♧

-材料-

(A)
生クリーム・・・・・100g
クリームチーズ・・・・・100g
ゴルゴンゾーラ・・・・・60g
塩小さじ・・・・1/2
ラカントS・・・・・15g
卵・・・・・1個
ブラックペッパー(砕いたもの)・・・・・小さじ1.5
小麦粉・・・・・大さじ2
アーモンドプードル・・・・・大さじ2


① Aの材料をすべて混ぜ合わせて型に流し入れる。
② ①の生地の上に砕いたクルミ、細かくしたゴルゴンゾーラ、はちみつを少々のせて200度のオーブンで約20分焼いて出来上がり。











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




お久しぶりです&ナスフライのサンド。

みなさん、大変ご無沙汰しております。
最後に更新したのが8月10日。
あれから約2ヶ月。
気がつけば昨日からシドニーは夏タイムになっておりましたΣ(゚д゚|||)


ってことでちょっと色々ありまして復活に時間がかかりましたがまたぼちぼちとブログ再開していこうかなぁーと。
また気が向いたら覗いて下さい お辞儀_m











ナスのフライってトロトロで美味しい。
外側の衣がカリカリだと更に美味しい。

ってことで我が家のヘッドはナスフライを愛してやまないのでこんな一皿が出てきちゃいました(笑)


eggplant-1.jpg




トマトソースの上にナスフライ、チーズ、トマト、ナスフライ、チーズ、ルッコラソース。
オーブンで焼いているのでチーズとろり~でもう最高 
この際カロリーについては深く考えてはいけません(笑)











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ