♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
      

≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

骨付きハムとハムバッグ。

この時期スーパーに大量に登場する大きなハム。
これが並び始めると「あー、そろそろクリスマスかぁー」となります。

とは言え我が家は2人家族なのでそうそうこの大きさのハムを消費できるとも思えず一度も買ったことがなかった。
この大きなハムは人の家で食べるもの。。。。そう考えていたのですが今年はやっちまいました。

はい、衝動的に買ってしまったのです。
きっと今までの思いが沸々と湧き上がり気がついたら手に持っていた。。。。(笑)

ってことでこの週末はヘッドがマンゴーソースなんぞを塗りつつ、オーブンで美味しく焼く予定~ 






大きさはこちら。
Iphone6と比べたりして(笑)

ham.jpg








このサイズのハムは大家族でもさすがに数日では消費出来ないのでハムバッグなるものに入れて保存します。
水とお酢で洗ったハムバッグにハムを入れておきます。

hambag-1.jpg









hambag-2.jpg








出来上がりはまた後日 かわいい色々+記号+気持ちおんぷ+楽しい_m













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ




スコッチフィレのブルーチーズソース&久々のオペラハウス。

この週末「肉食べたーーーい」とガッツリモードに。
糖質制限はどうしても鶏肉が多くなりがちなので週末くらいは牛肉もしくはラム肉食わせろーーーーとなり、今回は投票の結果牛フィレ肉に動物だよ。ウシ_m


シンプルな味付けになるかと思いきや食卓に登場したのは赤ワインなしでは到底食べれないブルーチーズソースがかかったもの。
やばいよやばいよ~と言いながらナイフ&フォーク、ワイングラスと目まぐるしく動く私の手たちでした(笑)




din181117-2.jpg










こちらは箸休め?的な我が家のおつまみセットです。

din181117-1.jpg













今日はとーーーーってもお天気がよく。。。。。って今は雨降っとるやないかーーー
ほんとさっきまで気持ちのいい空が広がってたんだけどなー。

ってことでお昼に友達とキャッチアップ。
本当に久々にオペラハウスあたりに出没。
日曜日ってこともありたくさんの人で溢れておりました。
でも初夏の日差しと海風がとっても気持ちよかったぁ。





IMG_4567.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ





ビーツのロースト&久々日本酒。

5日間のミニブレイクも今日で終わり~。
遊んでると信じられないくらい早く一日が過ぎてゆきます
でもお天気がずーーっと良かったので何をするのも気持ちが良かった。
やっぱりミニブレイクってス・テ・キ(*^^*)





さてさて最近やたらと我が家で登場するのが野菜のローストです。
しかもビーツのリピ率半端ありません(笑)
なんでもこの野菜は飲む輸血なんて言わるほど体にいいらしい。
生でも食べれるけど私はローストしてギュッと甘みが増すのが好き。
体にもよくておまけに美味しいなんて「あなた天才」と褒めてあげます、ははは。



切ってるそばから赤い液体が出てくるのでエプロン必須ですよ。

beetroot141117-1x.jpg





210℃のオーブンで1時間弱。途中裏表をひっくり返すのが我が家流。
水分が抜けるとぐっと甘みが強くなります。


beetroot141117-2.jpg












こちらはお休み中に久々和食屋さんへ。
日本酒に鯖寿司なんつー炭水化物オンパレードのメニューを堪能しちゃた~


rozan141117.jpg






次はクリスマスホリデー。。。。。って休むことばっかり考えてます(笑)















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ

ミニブレイク中~。

今日と明日お休みを取って只今5連休中~(水曜日はいつもお休みなので)。
ちょっとしたミニブレイクは身も心もリフレッシュできてとてもいいのです。

ってことで今日は朝4時起きで釣りにGO!
夜明け前の朝マズメ狙いで釣り竿担いでえっちらこっちら。
本命のアオリは釣れなかったけどアジフライ。。。。いやいやアジは釣れたので文句なし。
おまけにキレイな朝焼けで本当に気持ちよかった~




clifton131117.jpg









さてさてこちらはミニブレイク中の晩ごはん。
リフレッシュ休暇なので(勝手に)カーボも許してもらってますの(笑)
でも一皿にのっているコルドンブルー、カマンベールチーズムース包み、フリット、生ハム巻きすべてを1枚のむね肉で作ったのだ!とヘッドがどうだ顔で言っておりました。
ほんとえらいね~





din121117-2.jpg









din121117-1.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ








肉豆腐&ズッキーニのマヨ和え。

そう言えば、我が家で肉豆腐が登場するのは本当に久々かも。
あっ、突然すみません。
頭に中で口にした言葉をタイプしてしまいました。。。。。あはは、そんなわけないか (-_-;)


ってことで、おうち居酒屋で登場した肉豆腐は甘みを押さえた大人の味。
久々ビールを飲みすぎて酔っ払うほど(笑)
美味しいおつまみは危険ですわ、はははは。



din071117-2.jpg









そしてこちらはなんとズッキーニ。
一口食べて「きゅうり?」と聞いた所「いやいやいやー、これはなんとズッキーニなのです」とのこと。
薄切りにしたズッキーニを塩もみしてからマヨネーズで和えたらしいんだけど、これがまたなんとも美味しい。
今回はマヨ和えだったけど、なんか色んな味のバリエーションが出来そうで夢膨らみますわぁ(笑)





din071117-1.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ

チキンフランセーズ きのこいっぱいバージョン!

先日マーケットでえのき、エリンギ、マッシュルームを購入。
このきのこ達はとにかくダシがすごいんじゃぁ~。。。。すみません、最近私は千鳥のノブさんに完全にハマっております。

ってことで大好きなチキンフランセーズのお供としてソテーしてみました。

うーーーーん、うまい、うまい。
ええ味だしよるぅぅぅぅ d( ̄∇ ̄;)



din031117-1.jpg










din031117-2.jpg
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ




ヘッドの誕生日ディナー。

昨日はヘッドの誕生日。
にも関わらず自分でせっせと誕生日ディナーの用意。
ほんとうちごはん好きすぎです(笑)


ということでヘッドの食べたいものづくし。
今年のテーマは「シーフード三昧」。
あれやらこれやらボードに溢れるくらい乗せまくりました(笑)




headbe2017-2.jpg










headbe2017-1.jpg









headbe2017-3.jpg






ディナーの後白ワイン飲みすぎてソファーでうたた寝。
酔っぱらいの王道を誕生日の日も披露してくれた我が家の旦那様です、はははは。

Happy Birthday birthday_06.gif
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ




スロークックローストポークと鯖缶のトマト煮。

一口サイズのポークをじっくりオーブンで火を入れ、最後に表面をカリカリに焼いたら最高に美味しいお酒のお供の出来上がり。
外カリ、中やわ~。
久々私のお好みど真ん中に入りました(笑)




見た目は焦げちゃってる風ですが、中はプルドポーク状態。
ヤバうま 



slowcookpork-1.jpg









こちらは鯖の水煮缶のトランスフォーム(笑)
トマトソースで煮込んだ日本からのぉ~イタリアン。

sabatomato-1.jpg












お・ま・け


先日朝ごはんを作っていたらピピッ、ピピッと可愛い声が。
ふと見るとバルコニーにロリキートが来ておりました。
にしても。。。。
この配色ほんとすごいなー。



Lorikeet-1.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ