♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー和食 ≫ さんまで2品&焼酎レモンソーダ割。

さんまで2品&焼酎レモンソーダ割。

おはよーございます。

我が家の定番「根室産さんま深層水仕込み」(マル優、東京マートにて購入)
昨日はそのさんまを使って2品。
1品目は普通に焼いて大根おろしで、そしてもう1品は竜田揚げに。
秋刀魚寿司も頭をよぎりましたがちょっと食べ過ぎ?と諦めました 
それにしてもこのさんまは色々使えてほんと便利です。


では本日のお弁当です。


obento100912.jpg




♧ ささみとキノコのマヨポン酢炒め
♧ 卵焼き(パセリ入)
♧ かぼちゃのサラダ
♧ ラディッシュの塩もみ
♧ 豆ご飯








日本ではそろそろ新物のさんまが出ている頃でしょうか?
食べたいなーーーーー 
でもシドニーでもさんまが食べれる幸せをありがたく思わないとね!

din0909-2.jpg




低温からじっくり揚げたので骨までやわらか~。

din090912-1.jpg




ヘッドがずっと飲んでいた焼酎のレモンソーダ割。
全然興味なかったんだけど、この間ちょっと飲んでみたら思った以上に美味しかった!
で、それ以来私も飲むように。
なので焼酎の減りが早くなってしまいました\( ̄∀ ̄*)

din090912-3.jpg



♧ Recipe ♧

さんまの竜田揚げ

a)
さんま 1尾
お醤油  大1
生姜   1かけ(すりおろす)

b)
めんつゆ 小3
お酢   小1~1.5

大根おろし  適宜
葱      適宜(小口切り)

① さんまを適当な大きさに切り、お醤油とすりおろした生姜に30分ほど漬けておく。
② ①の水気をペーパータオルで拭き取り片栗粉をまぶして油に(160度)。
③ さんまを入れたらすぐに油の火を止める。120度くらいまで温度が落ちたら再び火を付け(中火)
  じっくりと火を入れる。
④ 180度くらいになったら油から取り出す。
⑤ さんまを器に盛ったらb)のつゆをかけ、大根おろしと小口切りにした葱を散らして出来上がり。

120度から180度まで油の温度がゆっくり上がるようにすること。じっくり揚げることで骨にまで火が通り全部食べることができます。







Sydney 10 Sep, 2012


syd100912.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Comment

最高最高!
秋刀魚最高!!

やっぱりLittle家だけはオーストラリアの中にある
日本だね(笑)
ちゃっかり秋の味覚を楽しんでるし♪
私まだ食べてないもん。日本なのにー
2012.09.10Mon 14:48 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

あはは、冷凍だけどね ^^;
でもこっちにはサンマ自体がないから生は絶対
手に入らないー。
海は世界につながってるのにサンマちゃんは
オーストラリアにまでは泳いできてくれないの(T . T)

でも根室のサンマをシドニーで食べることが
できるんだからすごいよね(笑)
2012.09.10Mon 18:55 ≫ 編集
いつも楽しみ♪
リアルに日々の献立にまんぷく食堂が登場している我が家。
本当に助かってます。
さんま、早速買ってみよっと。
冷凍のお魚はあると困った時に助かるんですよね。最近Nanaもお魚OKになりました。
この間、紹介されていたのではない厚揚げ(似たようなもの)を買ったら、やっぱりイマイチでした…
次はチャイナタウンへ!!(遠ーーーい)By9ヶ月の妊婦
2012.09.12Wed 16:53 ≫ 編集
⇨ Ayaちゃん

あとちょっとで第二子誕生だね〜。
また乳母登場?(笑)

実はあのあげをMaroubraとRandwickで発見したとの目撃情報が!
だからきっとChatswoodにもあるんじゃないかなー。
それか。。。年中お邪魔している寿司職人にチャイナタウンで
買ってきてもらうとか?(笑)
2012.09.12Wed 19:37 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL