♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 手作りグリッシーニ&サンドイッチ弁当。TOPレシピー洋食 ≫ 手作りグリッシーニ&サンドイッチ弁当。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作りグリッシーニ&サンドイッチ弁当。

おはようございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。






さて、昨日の日曜日、ヘッドはせっせとキッチンでグリッシーニを作っておりました。
実は私が大好きなプログ やわらかい陽ざしのなかで でグリッシーニを手作りしているという記事があり、思わず画面に向かって「すごい美味しそうー」と呟いたのです。
そうしたら隣にいたヘッドが「グリッシーニかぁ、自分で焼くって発想がそう言えば今までなかったなー」と。
で、むくむくとチャレンジ精神が芽生えたらしく「よし!作ってみよう」となったのです。
さてさて、どんなグリッシーニが出来上がるのかしらん?(^・^)






では本日のお弁当です。

obento170815.jpg





♧ サンドイッチ(卵、ハムきゅうり、クレソンポテト)
♧ グレープ、サラダ





















glis160815-1.jpg

強力粉100g、小麦粉100g、砂糖小さじ1、塩小さじ2、ベーキングパウダー小さじ1を一度ふるいにかけます。
そこにオリーブオイル大さじ1.5を入れる。






glis160815-2.jpg

更に水100ccを加えてなめらかになるまでよく捏ねる。






glis160815-3.jpg

これが1つにまとめたもの。





glis160815-4.jpg

それを三等分にし、1つはプレーン、1つは黒ごま入り、1つはドライトマト入りに。
そして其々をさらによく捏ねてラップし30分から1時間寝かせる。







glis160815-5.jpg

休ませたら1つのかたまりを4頭分にし、棒状に伸ばしオリーブオイルを塗り結晶塩をパラパラと振りかける。
それを180℃のオーブンで25-30分ほど焼いて出来上がり!





glis160815-6.jpg










カリッと焼きあがったグリッシーニにはやっぱり生ハムだよね~。
あー、しゃーーわせ。

glis160815-7.jpg







ノンアルサンデーをぶっちぎってスパークリングワイン開けちゃいました(笑)

glis160815-8.jpg

















Sydney 17 AUG, 2015


syd170815.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



Comment

日本風な美味しそうなサンドイッチ!パンはどうだった?Yoko
2015.08.17Mon 07:06 ≫ 編集
⇒ Yokoちゃん

今までオーストラリアで食べたパンの中で
やっぱりこれが一番好き♥
日本風のサンドイッチにはぴったりよん(^・^)
2015.08.17Mon 19:29 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

