♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPレシピー洋食 ≫ ポークリエット&ハムカツ弁当。

ポークリエット&ハムカツ弁当。

時たまシンプルにバゲットと美味しいバターとかバゲットにチーズとかが無性に食べたくなります。
中でもリエットはバゲットとの相性ランキングの堂々1位を長年キープしております。

が、しかし!
ここで1つ問題が。

はい、そうなんです。私には作れないという衝撃の事実が!

ってことでヘッドに「お願いしますだ」と頼むことになります(笑)








では今日のお弁当です。

obento180915.jpg




♧ ハムカツ
♧ オクラのおかか和え
♧ レンコンと人参のきんぴら
♧ 卵焼き
♧ ラディッシュの浅漬
♧ 雑穀ごはん








♪ ヘッドのポークリエット 








オリーブオイルにニンニクを入れて香りをだし、その後ニンニクは一旦取り出します。

rillettesSEP2015-1.jpg









次にぶつ切りにした豚の三枚肉を全体に焦げ目がつく程度炒める。

rillettesSEP2015-2.jpg










次にベーコンを加えて更に炒める。

rillettesSEP2015-3.jpg









セロリと玉ねぎのあらみじん切りも加えてじっくり火を入れる。

rillettesSEP2015-4.jpg









全体に火が通ったら白ワインとハーブを加え取り出しておいたニンニクも戻して脂が透き通るまで弱火でコトコト火をいれる。


rillettesSEP2015-6.jpg









このくらい透明になったらハーブを取り出し、ハンドミキサーでお肉を崩し塩コショウで味を調える。

rillettesSEP2015-7.jpg








お肉をほぐしたら漉し器などで脂とお肉に分ける。
保存容器に出来上がったリエットをまず入れ、その上から脂を加えてふたをする。

rillettesSEP2015-8.jpg










で、出来上がったのがこちら。
脂で蓋をしているので暫くの間は楽しめますよん

rillettesSEP2015-9.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL