♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピー和食 ≫ 変わり湯豆腐。

変わり湯豆腐。

最近お豆腐が美味しい。
もちろん日本のようにあっちのお豆腐、こっちのお豆腐と選択肢があるわけじゃないので決まったものしか手に入らないけど、それでも我が家では常に買い置きがある食材の1つです。

そんなお豆腐を使って昨日の夜は湯豆腐を。


小鍋に出汁、酒、みりん、お醤油で少し甘めのつゆを作り、そこへ絹ごし豆腐を1丁。
その間に白髪ネギと生姜の千切りを用意。

お豆腐の中まで火が入ったら白髪ネギとしょうがをのせ、そこに醤油とオイスターソースを混ぜたものをかけます(各々小さじ1弱)。

で、最後に油とほんの少しのごま油を熱したものをジャーーーーーっとかけて出来上がりです。



din290915-1.jpg







和風で中華な味わいのこの1品。
スープと一緒に口に入れるともう最高~


din290915-2.jpg




















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL