♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 炊飯器で作るカオマンガイレシピ&五色弁当。TOPレシピーアジアン ≫ 炊飯器で作るカオマンガイレシピ&五色弁当。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

炊飯器で作るカオマンガイレシピ&五色弁当。

昨日も一昨日に引き続き32℃まで上昇したシドニー。
なんと今日は41℃なんですってーーーーーーーーービックリ_m

こんな暑い時にはタイ料理が食べたくなります。
ってことで冷え冷えのビールと一緒に食べたのはカオマンガイ。
今回はレシピ載っけます。。。。。かなり大まかですが。。。はははは。







では今日のお弁当です。


obento201115.jpg





♧ 五色弁当












♧ Recipe ♧

カオマンガイ


-材料ー


鶏だし

din191115-3.jpg

鶏ガラ(顆粒だしでもオッケー)
生姜の皮
ネギの青いところ
軽く潰したにんにく
パクチーの葉っぱ
醤油


タレ

din191115-1.jpg


 鶏だし汁 1
 タオチオ タイの納豆みたいなの 1(ドロっとしたやつがおススメ)
 シーユーダム または中国のドロっとした醤油 1/2
 にんにく・生姜 微塵切り 適宜
 生チリ 小口切り 適宜
 酢またはレモン汁 少々
 砂糖 少々

 
添え物
 パクチー
 トマト
 きゅうり




 
① 軽く塩コショウしてから紹興酒または酒を鶏肉にふっておきます


din191115-2.jpg


② お米を少な目の鶏だし汁(少し醤油を足す)とにんにくと生姜の微塵切りを入れ、パクチーの根と下処理した鶏肉を入れて炊飯器のスイッチをオン。


din191115-4.jpg







お米が炊き上がったらパクチーの根を捨てて鶏肉を切りお皿に他のものと盛ったら
出来上がり。



din191115-5.jpg







*とにかくタレが命
*肉を柔らかく仕上げたい場合は鶏だしの中で低温調理(70℃くらい)して漬け置くのが一番。









din191115-6.jpg












din191115-7.jpg




お店で食べるより美味しかったりしてーーーーーー顔だよ。笑う_m



















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Comment

No title
わーー、リクエストに答えてもらったー!ありがとう!
がんばってまねっこして作ってみるー。

ホント、バンコクのピンクカオマンガイ屋で
食べるよりおいしそーだよ、ヘッドの作ったの。
2015.11.21Sat 12:34 ≫ 編集
No title
⇒ まゆみちゃん

作ってみてねー。
例のパクチーナンプラー醤油との相性も
きっといいと思うよー。

日本は美味しい地鶏がたくさんあるから
更に美味しさUP~だよ v-218
2015.11.21Sat 14:29 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

