♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPレシピー洋食 ≫ ヒラマサのカルパッチョ&おにぎらず弁当。

ヒラマサのカルパッチョ&おにぎらず弁当。

先週末、例のお刺身屋さんでヒラマサを購入。
半分はそのままお刺身で食べ、残りをカルパッチョに。
出汁を少し入れているので日本酒にも合う一皿に。









では今日のお弁当です。


obento241115.jpg







♧ いんげんの胡麻和え
♧ セロリとラディッシュのピクルス
♧ トマト
♧ おにぎらず(コーンのかき揚げ、照り焼きチキン)














お刺身ひと切れを半分の薄さにスライス。
夏らしくガラスの器に。


carpaccio-1.jpg





冷たく冷やした日本酒や白ワインなんかにぴったりのおつまみです。
リピ決定 


carpaccio-2.jpg









♧ Recipe ♧


ヒラマサのカルパッチョ


① すり鉢に白コショウ、塩、お砂糖、にんにく、お醤油を入れてすりこぎ棒で滑らかにする。
② ①がよく混ざったらそこに少量の和風だし、白ワインビネガーを加える。
③ 全体が馴染んだらEXヴァージンオリーブオイルを加えてドレッシング完成。
④ 器に薄くスライスしたヒラマサを並べてその上からケイパー、紫玉ねぎ、青じその細切りを散らしドレッシングをかける。
⑤ 食べる直前にレモンを絞る。

※ 今回はヒラマサを使いましたが白身魚ならなんでもいいと思います。
※ レモンは必ず食べる直前に絞って下さい!










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL