♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ きゅうりの甘酢漬け。TOPレシピーアジアン ≫ きゅうりの甘酢漬け。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きゅうりの甘酢漬け。

昨日からシドニーは雨。
今週はなんだかぐずぐずしたお天気の模様。
おまけに北のほうではクリスマスにサイクロンがくる。。。。なんてニュースも。
穏やかなクリスマスになってほしいものです 






さて、先日きゅうりが安かったので大量に購入。
こっちのきゅうりは日本のものとは種類が違いスーパーなどで見かけるのは長くて皮が硬いContinental、短くて太いLebanese 、比較的細くて小さいBaby Qukesなどがあります。
我が家ではほとんどの場合はLebaneseを使用。
時々セールしていると身が締まってるBaby Qukesも買ってみたりしております。




ってことで今回はそのLebaneseを使って甘酢漬けを。
いつもより細めのLebaneseだったのでピクルス系にはばっちりでした。





最初に縦に切りタネを取ったきゅうりに塩をしておきます。
その間にフライパンにごま油、しょうが、チリ、花山椒、塩を入れて弱火でじっくり火を入れます。
そこに2:1の割合でお酢とお砂糖を加えて漬け汁完成。
つけ汁が冷めたら水洗いして拭いたきゅうりを戻します。


cucomb-1.jpg







一日くらい冷蔵庫に入れておけば出来上がり。
保存容器で数日は美味しく食べれまーす。

cucomb-3.jpg







ちょっとした箸休めにもってこい。
酸味が口の中をさっぱりしてくれます。


cucomb-2.jpg







で、ここ数日は我が家はアジアンな晩ご飯となっております


dindec-2.jpg








din201215.jpg








dindec-1.jpg












Sydney 22 DEC 2015



IMG_2200.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。