♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピー和食 ≫ 自家製きゅうりのキューちゃん&しそつくねバーグ弁当。

自家製きゅうりのキューちゃん&しそつくねバーグ弁当。

時々無性に食べたくなる「きゅうりのキューちゃん」。
お茶漬けでポリポリ、炊きたてご飯でポリポリ。
あー、食べたいなー。

しかしここでは手に入ることはないきゅうりのキューちゃん。

ん?ん?ん?

そうだ!ないものは作るのだ!
材料のきゅうりはこっちにもあるじゃないか!

ねっ!ヘッド!そうだよね~! ( ̄ー ̄)ゞ フフッ






では今日のお弁当です。

obento080116x.jpg






♧ しそつくねバーグ
♧ ほうれん草とハムと卵のマヨ炒め
♧ クレソンの昆布胡麻和え
♧ マッシュルームと厚揚げのバター醤油焼き
♧ 豆ごはん
















まずは沸騰したお湯にきゅうりを入れたらすぐに火を止めます。
常温に戻ったらきゅうりを取り出す。
この工程を3回繰り返します。



q-2.jpg




取り出したきゅうりを少し厚めにカット。



q-3.jpg





布巾で丁寧にしっかり包んで絞ります。
ただしこの時乱暴にするとタネが出たり潰れたりするので、何度か布巾を換えて繰り返し作業します。




q-4.jpg





で、絞ったきゅうりがこちら。



q-5.jpg








つけダレの材料は濃口醤油、みりん、お酢、砂糖を6:3:1:0.5の割合で。
そこに昆布、生姜の千切り、鷹の爪を加え煮立たせる。


q-8.jpg






煮立ったら絞ったきゅうりを入れて火から下ろしそのまま冷ます。



q-6.jpg






冷めたらきゅうりとつけダレに分ける。
※⑥と⑦を3回繰り返す。



q-7.jpg






最後につけダレに戻して胡麻をふって出来上がり。



q-9.jpg









日本に居る時はスーパーで手軽に買えたけど、手作りするとなるとなんと大変なのだ!
お気軽に食べたいなどと言ってしまい激しく反省。。。。。。

でも、でも、でも。。。。美味しすぎるぅぅぅぅぅ。

今度はきゅうり20本でお願いします (^_^;)



q-10.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







Comment

No title
すっかり遅くなりましたが、あけおめことよろ~。
無事2016年をうちも迎えることができました(笑)。

それにしても、きゅーちゃんってそんなに作るの大変なの?
記事読んでビックリしております。
2016.01.08Fri 17:11 ≫ 編集
No title
⇒ まゆみちゃん

おめでとうー!
今年もどうぞよろしくね\(^o^)/

そうなの、キューちゃん大変なの。
あのチープな感じからは想像できないくらい
実は手間がかかってたの(笑)

だから次回は大量に作ることにしたの。
ヘッドがだけどね、はははは。
2016.01.09Sat 08:07 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL