♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 茄子の蒲焼き風とおばんざい色々。TOPレシピー和食 ≫ 茄子の蒲焼き風とおばんざい色々。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

茄子の蒲焼き風とおばんざい色々。

昨日は気温も高く湿気も高いという亜熱帯的な蒸し暑い一日だったシドニー。
で、今日は朝から雨。

地球温暖化の影響か、ここ数年のシドニーはなんとも蒸し暑い日が増えたなー。
湿気がなくさらさらだったあの過ごしやすい気候はどこに行ってしまったのーー?


と、言うわけでそんな蒸し暑い日には元気になるものを食べようと日本にいる時にはうなぎを食べていたヘッド。
こっちでも冷凍のうなぎは売っているけど、なんともイマイチ。
しかも私はうざく以外のうなぎが食べれないので、我が家の食卓にうなぎの蒲焼きが登場することはありません(笑)

そんな我が家に「えっ?うなぎ?」というシロモノが昨晩登場しました。



din200216-1.jpg


よくよく見ると鰻じゃない。。。。これは?
そうなんです、これは茄子の蒲焼きです。

これは美味しい~



din200216-2.jpg
















ってことで昨日はおばんざい的なメニューを色々と。
野菜不足解消です。



茄子の蒲焼き、青菜のゴマ辛子和え、炒り豆腐、だし巻き卵、煮物。

din200216-4.jpg







♧ Recipe ♧   


茄子の蒲焼き

 
① 細長い茄子の皮をむきそれをレンジに入れ3分。
② 蒸しあがった茄子を開いてタレを塗りバーナーで炙る。
③ このタレを塗りバーナーで炙る工程を3,4回繰り返し山椒を振って出来上がり。

タレは小鍋にお醤油:みりん:お砂糖を同量入れ煮詰めます
タレを塗ってバーナーで炙る工程を3,4回としていますが照りが出てきたらOKです。














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

