♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPレシピーアジアン ≫ 蒸しどりのジンジャーソース&極薄オレオ!

蒸しどりのジンジャーソース&極薄オレオ!

昨日の夜は中華で晩ごはんを。

まずはヘッドの得意料理「蒸鶏のジンジャーソース」。
これは蒸鶏はもちろん美味しいんだけど、ソースが何とも言えず好きな味。
生姜とネギが絶妙のコンビネーションなのです。




din240416-1.jpg






こちらは豚ひき肉のミートボール。
甘辛のタレではなく花山椒と塩を混ぜた自家製辛塩で食べました。

din240416-2.jpg










♧ Recipe ♧

ジンジャーソース

-ソースの材料-

青ネギ小口切り 大さじ4
生姜千切り 大さじ1

中華スープ 大さじ1
醤油    小さじ1.5
老酒    小さじ1
塩・胡椒  少々
花椒粉   少々

ピーナツオイル・米油・またはサラダ油 大さじ3~4

1)油以外の材料をアルミのボールなど耐熱性の器に入れすべて混ぜ合わせる。
2)油を強く煙が立つくらい熱し1)の上から掛けて出来上がり。



皮付き鶏もも肉の調理

塩して10分
出た水を拭きとって老酒を揉み込み
青ネギと生姜のベッドで15分強火で蒸し
フタをしたまま冷まてからスライスする。













お・ま・け



先日スーパーで極薄オレオを発見!
で、家に戻って食べてみたら「なんじゃこりゃぁぁぁ」というくらい軽やかなお味。
パリって感じの薄いオレオにティラミスクリームが挟んであってめちゃんこ美味しい。
普通のオレオとは食感が全然違うのー。
これはハマりそうな予感(笑)


IMG_5776.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL