♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー和食 ≫ 自家製なめたけといつもの唐揚げ~♪

自家製なめたけといつもの唐揚げ~♪

今日は一日雨のシドニー。
激暑から一気に気温が下がってます。
季節の変わり目とはいえ、毎日気温の変化が激しすぎです(-_-)


日本にいるときにはあんまり食べたこと無かったけど、アボカドとのコラボを知ってからすっかりファンになってしまったなめたけ
しかし、日本からの輸入品はびっくりするくらい高いのでなかなか手が出ません。

そんな時ネットで自家製なめたけのレシピ発見。
「あっ、そうか!自分で作ればいいんだー」。
かつては一束400円ほどしていたえのきも最近は随分値段が下がって100円ちょっとで購入可能。
で、初めてのなめたけ作りに挑戦してみました 


作ったなめたけとアボカドを和えて海苔をパラパラと。

din051012-1.jpg



初めてにしてなかなかの出来。
これであの高価ななめたけを買う必要がなくなるわー。
しかも保存料、添加物なしなので、めちゃヘルシー

din051012-2.jpg




そしてこちらはいつもの塩麹唐揚げ。
相変わらずうんまいです 

din051012-3.jpg






♧ Recipe ♧

自家製なめたけ

なめたけを三等分にし、おなべに。
そこに同量のお醤油とみりんと少量のお酒を入れ火にかけます。
5分ほど煮たら火から外し、そのまましばらく置いて味を染み込ませます。

わが家はおつまみとして使いたかったので若干お醤油の量を多くしていますが、お好みで加減して下さい。













Sydney 06 OCT, 2012


syd061012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL