♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPレシピー和食 ≫ だし唐揚げ。

だし唐揚げ。

朝ごはんの後の我が家の会話はいつも「今晩何する?」です。
聞かれたほうが積極的に考えなくてはならないため、お互い先を急いで聞いております(笑)

ってことで昨日の朝はヘッドに先を越されたので私が答えることに。

「うーん、そうだなー。水曜日はお休みだから火曜の夜は飲み中心だしー。。。。。」

と、頭に浮かんだのがまずはハイボール ⇒ ハイカラ? ⇒ 唐揚げ

となりました(笑)





うん?何これ?美味しいーーーー!
ヘッドによると「今回の唐揚げはお醤油少なめで出汁を効かせている」とのこと。
これから我が家の唐揚げはこれでお願いしたいです 


din170516-2.jpg









そしてこちらは和風フリッタータ。
作り置きしている肉味噌を使った1品。


din170516-1.jpg




♧ Recipe ♧

だし唐揚げ


-材料-

鶏もも肉
顆粒だし(昆布、かつお、あご)・・・・・各小1/2
お醤油・・・・・大さじ1
しょうがすりおろし・・・・・ひとかけ分
にんんくすりおろし・・・・・ひとかけ分
マヨネーズ・・・・・大1
お湯・・・・・小1

片栗粉・・・・・適宜


① ボールに顆粒だしを入れお湯を加えて溶かす
② ①に片栗粉以外の残りの材料をすべて入れよく混ぜる
③ 冷蔵庫で半日から1日寝かせる
④ 揚げる前に片栗粉をまんべんなくまぶし、余分な粉は落として油に。
⑤ 2度揚げしないため普段より少し低めの温度から入れてじっくり火を通す。
⑥ 全体にカリッとなったら出来上がり。











お・ま・け

全体的に虫の攻撃にあってしまい丸坊主になってしまった我が家のプルメリア。
でも植物の生命力は強いねー。
また目を出して葉っぱをつけ始めました。
園芸担当のヘッドもニンマリです。


frangipani.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL