♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP和食 ≫ オイルサーディンの生姜煮&塩麹シャケ弁当。

オイルサーディンの生姜煮&塩麹シャケ弁当。

先日京都の料亭「菊の井」の村田先生がオイルサーディンを使った料理をテレビでやっていたのを見た私。

うん?オイルサーディンで?

新鮮なイワシが簡単には手にはいらないという状況を考えるとオイルサーディンで代用はいいかも。。。。
ということで昨日作ってみました。







では今日のお弁当です。


obento190518.jpg








♧ 塩麹シャケ
♧ 出汁巻き
♧ クレソンのおひたし
♧ マカロニサラダ
♧ 紫人参の塩昆布あえ
♧ マイクロトマト














お鍋にお酒:醤油:みりんを8:1:1の割合で入れて、生姜の薄切り、ニンニクの薄切りを適宜加えて煮ます。
煮汁がほとんど無くなるまで煮詰めれば出来上がり。
村田先生が紹介していたのはその後で粉かつおをまぶすということだったんだけど、すっかりそれは忘れておりました(^_^;)
でも十分美味しくできましたよ!


oilsardin-1.jpg












お・ま・け


最近のマイブーム。
それはクレソンです。
生はもちろん茹でても美味しい。
こちらでは1束がかなりの量なので生食用を少し残してあとはほうれん草の要領で湯通し、その後は小分けにして冷凍。
ちょっと使うのにとっても便利なのでオススメでーす!






大きめのフライパンでさっと茹でます。


watercress-2.jpg






小分けにしてそのままラップ。
解凍すれば色んな料理に使えますよん 



watercress-1.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL