♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食 ≫ シマアジのお刺身。

シマアジのお刺身。

昨日またまたMr Xより朝釣っためちゃっくちゃ新鮮なシマアジのおすそ分けが。
2匹もらったので1匹は早速お刺身に、残りは冷蔵庫で干物にしております。


まずはお刺身用に柵に切り分けたものに塩と砂糖を混ぜたものをパラパラとかけて15分から20分冷蔵庫に。
これで余分な水が抜けていい感じになるらしい。※塩と砂糖の割合は塩が2,3割多め

あとはお刺身用に切り分けたものとシソの千切りと混ぜたもの2種に。




shimaaji190716-1.jpg






そのままも美味しかったけどこのシソと混ぜたものがなんとも美味。
温かいごはんにのっけて食べたら最高に決まってる的な味でした。


shimaaji190716-2.jpg












あー、今日はなんだか体がだれているのか眠くて眠くて仕方がない。
でも調子に乗って寝ちゃうと夜が恐ろしいことになるので、ぐっとガマンしております。。。。。ってすでにお昼食べた後2時間も寝ちゃったけどね










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL