♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー和食 ≫ 鶏胸肉の磯辺揚げ(塩麹風味)

鶏胸肉の磯辺揚げ(塩麹風味)

ここ数日の気候のせいかジャカランダの花が満開になってきたシドニーです。

このジャカランダは日本のさくらのようにパッと咲きパッと散る、初夏の風物詩。
それはそれは綺麗な紫色の花を見るとなんとも心が癒やされます。




jakaranda.jpg







さて今日は塩麹を使った1品をご紹介。
最近すっかり塩麹の虜になっている私ですが、減塩にもなるし栄養的にも優等生なので言うことなし~ 

で、今回は塩麹で漬けた鶏胸肉を磯辺揚げにしてみました。

lunch211012-1.jpg




塩麹でお肉は柔らかく、水分も補給されるためパサツキもなくなります。
鶏肉に塩麹の味が付いているのでそのままパクッ 

lunch211012-2.jpg





♧ Recipe ♧

鶏胸肉の磯辺揚げ(塩麹風味)

① 鶏胸肉を一口大に切り、表面に包丁で切れ目を入れておく。
② ボールに①の鶏肉と大さじ1-2の塩麹を入れ、よくもみ込む。
③ ラップをお肉の上に空気が入らないようぴたぴたと押さえながら被せる。(ジップロックでもOK)
④ 半日から1日置いた③を青のり入りの天ぷら粉でカラッと揚げたら出来上がり。

お好みでレモンを絞ったり、味が薄いようならあら塩をぱらっとかけてお召し上がりください。






今日のトマト


tomato211012.jpg















Sydney 21 OCT, 2012


syd211012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



Comment

おいしそうだ~はまるよね!!
お弁当に入れても塩麹のだと冷めててもおいしくて!!

花きれいーー!
この色、たまらんね!!
すごく好きな色かも!

↓ヘッドにお土産にコンバット頼むか・・・・(笑)

2012.10.21Sun 12:53 ≫ 編集
最後の写真の靴は??
2012.10.21Sun 16:04 ≫ 編集
⇒ sukemarumonちゃん

そうでしょー、とってもきれいな色だよね。
毎年うちの近所のジャカランダ通りをお散歩するのが
ほんと楽しみ。
咲いてる期間がさくらみたいに短いから
余計にそう思うよね(^o^)
2012.10.21Sun 18:29 ≫ 編集
⇒ まゆみちゃん

なぜかこっちの電線にはこういう状態で靴がかかってる。
都市伝説ではギャングの縄張りの印としてとか、
麻薬の取引の目印とか。。。
でも実際は多分この辺の酔っ払いの仕業じゃ~。

我が家の近くでは至る所で見かける風景。
酔っ払いが多いってことかな?(笑)
2012.10.21Sun 18:36 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL