♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお弁当 ≫ かもめ食堂を見た後はやっぱりおにぎり。

かもめ食堂を見た後はやっぱりおにぎり。

大好きな映画「かもめ食堂」。
そのDVDを友人に貸してたんですが、見終わった友人が一言「おにぎり食べたい!」

そうです、おにぎり食べたくなります。
最後の晩餐にはおにぎりを!というくらい元々おにぎり好きな私ですが、よくよく考えるといつも作るおにぎりは混ぜ込み系とか明太子とかツナマヨとか。。。
かもめに出てくるように「しゃけ、おかか、梅」というオーソドックスなおにぎり食べてなかった!

で、今日のお弁当はそのオーソドックスな具を入れたおにぎり弁当にしてみました 



obento231012.jpg



♧ とり団子の甘辛煮
♧ アスパラの竹輪巻
♧ ほうれんそうの胡麻和え
♧ ラディッシュの塩もみ
♧ おにぎり(しゃけ、おかか、梅)


かもめ食堂と同じ監督が作った映画「めがね」。
主演も同じ小林聡美さんやもたいまさこさん。
そして「食べる」ことが大事なテーマの一つというところもかもめ食堂と共通しています。
とくにドキドキするクライマックスがあるわけでもなく、ただたんたんと過ぎていく物語。
でもこのたそがれ映画を見ていると何とも心癒され、ほんわかした気分になります。
まんぷく食堂のおススメです(^o^)








今日のトマト


tomato231012.jpg


















Sydney 23 OCT, 2012


syd231012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






Comment

おにぎり。テレビや映画
というと
お・・・おにぎりが食べたいんだな・・・・
しか思い浮かばない私って・・・・(笑)

おにぎりは大好きだー
具はなんでも!!しゃけもいいしツナマヨもいいよね~おかかもいいし・・・・・∞

長男の幼稚園はおにぎり弁当って日がよくあるんやけど、子供たちのリクエスト人気の具は
卵焼き・・・ウインナー・・・ミートボール・・・
ちょっと大人では考えれない具ばかり(汗)
2012.10.23Tue 22:10 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

えー、おにぎりの日?
素敵な幼稚園ね(笑)

それにしてもおにぎりのおかずじゃなくて
中身にミートボール、ウインナー。。。
既成概念にとらわれないって凄いことだね(^o^)
2012.10.24Wed 12:27 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL