♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP和食 ≫ シマアジの自家製干物&チャーシュー弁当。

シマアジの自家製干物&チャーシュー弁当。

いつものごひいき魚屋さんから頂いたシマアジ。
今回は冷蔵庫干物にしてみました。
外に干すより意外といいんですよー。
ハエよけの網とかも必要ないし、風通しや日当たりも気にする必要ないしー。
お魚からでる水分だけ気をつければ簡単簡単。
皆さんもやってみては?









では今日のお弁当です。


obento110517.jpg







♧ チャーシュー
♧ ツナの海苔巻き焼き
♧ ソーセージ
♧ 味玉
♧ 紫キャベツの塩昆布和え
♧ トマト
















やっぱり夏より冬の方が脂がのってて美味しいーーーー。
自家製干物サイコー!
おまけにこのシマアジは私の超年下の恋人(勝手にそう思ってるんだけどね、ははは)魚屋さんの息子R君が釣ったんだってー。
もうお魚釣れる歳になったのかー。。。。とおばちゃんは感慨深く食べました 


din100517.jpg






我が家の干物の方式は(ってそんな大げさなものじゃないけどね、ははは)
バットに割り箸を並べてその上にお魚を乗せます。
お酒を少し振ってお塩を振り冷蔵庫に1晩から2晩入れておくだけ。
ラップとかもする必要ないですよー。











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL