♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー洋食 ≫ チキンときのこのパエリア。

チキンときのこのパエリア。

おはよーございます。

パエリア鍋活躍中 
で、昨日はチキンときのこを使って作りましたぁー。




と、その前に本日のお弁当です。

obento191112.jpg



♧ シャケ
♧ ちくわの磯辺揚げ
♧ 卵焼き(カニカマ入り)
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ ラディッシュ











今回はチキンストックとキノコでダブルダシ相乗効果~
やっぱりダシって大切です。

din171112-2.jpg





お米もアルデンテに仕上がりましたぁ(*^_^*)

din171112-1.jpg



日本では色んなきのこが手に入ると思うのでさらに旨み度アップ?
羨まし~



♧ Recipe ♧

チキンときのこのパエリア

下準備
まずはサフランを少量のお湯に入れて濃いめのサフラン水をつくっておく。
ニンニク・玉ねぎはみじん切りトマトも小さく刻んでおく。
きのこを刻んでおく。
チキンは一口大に切って塩胡椒しておく。
チキンスープ400cc

パエリア作り
弱火です。多めのオリーブオイルでニンニクをじっくり。中火にしてタマネギのみじん切りを加えてまたじっくり。
ニンニクと玉ねぎを縁に避けて鶏肉に焦げ目を付け、強火にしてからきのこをさっと炒める。
すべてを鍋の縁に避けてトマトを炒めて水分を飛ばす。

スープとサフラン水・塩胡椒を注いでグツグツさせたところに生米投入してかき混ぜながら平らに均す。
弱めの中火で25分前後。最後に火を強くして水分を飛ばしておこげを作ります。

火から下ろしてレモンを飾って出来上がり。
ちなみに今回はお米とスープの割合はお米1に対してスープ1.5+ってとこでしょうか。

ヘッド自身の採点は67点。。。
食には厳しいヘッドですが、その横で「美味しい、美味しい」と食べまくってる私って。。( ̄▽ ̄;)






お・ま・け

昨日、夜空に突然走った閃光。
暫くの間暗闇をパッパッと照らしていました。

thunder2.jpg



高層ビルとのコントラストがなんか幻想的。

thunder1.jpg












Sydney 19 NOV, 2012


syd191112.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







Comment

誓います。
必ずこれを作ると!!!
フライパンでだけど(笑)
イヤーーー楽しみ!!
しかしヘッドの自己採点厳しい~!!


今日グラコロ食べちゃった❤
いいやろーーーーってヘッドに言っといて(笑)
2012.11.19Mon 21:36 ≫ 編集
Little
⇒ sukemarumonちゃん

作ってー、作ってー。
あの素敵なキッチンで作ってみてー(^^)

sukeちゃんのコメントを見たヘッドは。。。。
「グッ。。。ラッ。」と口走ったあと床に倒れました(笑)

オーストラリアでもグラコロきっと人気でると思うから
やってくれたらいいのになー。


2012.11.20Tue 08:28 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL