♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピー和食 ≫ 南半球で一番美味しい唐揚げ?(笑)

南半球で一番美味しい唐揚げ?(笑)

お弁当に、ご飯のおかずに、そしてもちろんおつまみにと
万能選手ぶりを発揮する「唐揚げ」。

なんでも今、色んなご当地唐揚げが流行っているとか?
我が家でも以前「中津唐揚げ」なるものに挑戦。
本物の中津唐揚げは食べたことないけど( ̄▽ ̄;)でも美味しかった。

そして先日ヘッドが「塩麹唐揚げ」を。
ちょっと今ごろ塩麹?って感じですが、一応外国にいるもんでそこには時差が(笑)

でもこの塩麹唐揚げ、もうー最高に美味しかった。
今までの唐揚げはなんだったんだぁぁぁぁ!
と言うくらいの満足度でした



din130612-1.jpg






外はサクサク、中はジュワーッ(^O^)



din130612-2.jpg



♧ Recipe ♧

南半球で一番美味しい唐揚
a.)
小麦粉・片栗粉(2対8の割合で適量)
ひな鳥一羽(もも肉・むね肉・手羽元・手羽中 各2枚)
揚げ油 適量

b.)
ウェイパー 大さじ1を大さじ2の湯でとく
塩麹 大さじ2(粒を潰しておく)
りんごすりおろし 大さじ3
薄口醤油 大さじ1
にんにくすりおろし 大さじ1
しょうがすりおろし 大さじ1
塩 小さじ2

1. 一口大に切った鶏肉をボールに入れb.)の全てを揉み込み3時間~半日置く。
 (混ぜた時点では水分が多いが時間が経てば肉がすうので大丈夫)
2. 小麦粉と片栗粉を混ぜた粉を1.)の鶏肉にまんべんなく、ただしごく薄く付ける。
3. 180℃に熱した揚げ油に6切れ前後づつ入れて時々持ち上げて空気に触れさせながら
  5分揚げる。
4. 柚子胡椒とレモンを添えて出来上がり。











Sydney 15 Jun, 2012


syd150612-2.jpg




syd150612-1.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

Comment

今日は私も唐揚げだった~
って、揚げ物はなんとかして避けようとしてるから
(片付けが・・・・めんどう!!)
実家でだけど。

塩麹入れたらおいしいの!?
やればよかった~
やってもらえばが正しいか(笑)
2012.06.15Fri 22:10 ≫ 編集
⇒ sukemarumonちゃん

前回日本に帰った時に買ってきた塩麹。
ヘッド曰く「発酵系調味料は天才だ!」らしいよ(笑)

でもほんと美味しかったの。

にしても。。。揚げ物は実家でっておかしい、あはは(≧▽≦)
2012.06.16Sat 15:59 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL