♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピー洋食 ≫ 今夜はトマト丼。

今夜はトマト丼。

おはよーございます。

ここ2,3日冬に逆戻りしたかのような低気温。
コートにブーツの人もちらほら。
夏はいずこへ~



さてさて昨日はトマトシリーズ第2弾。。。勝手にやってます(笑)
第1弾はトマトそば、そして今回はトマト丼です。
リコピンたっぷりのヘルシー丼のご紹介~ 
トマトそばのレシピは こちら

と、その前に本日のお弁当です。

obento111212.jpg



♧ 照り焼きチキン
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ 卵焼き(カニカマ入り)
♧ トマト









食欲がなくてもするする食べられちゃうトマト丼。
その上色んな栄養素いっぱいで言うことなし~ 

din011212-2.jpg





いつの日か我が家のトマトで作ってみたい(*^_^*)

din101212-3-crop.jpg



♧ Recipe ♧

トマト丼

材料 
a)
トマト 3個(湯むきしてさいの目切り)
濃い目のチキンストック 50ccほど
白ワインビネガー 小さじ1(酢でも可)
ハチミツ 小さじ1
パセリ(みじん切り ) 適宜
乾燥オレガノ 適宜
バージンオリーブオイル 適宜

b)
卵 4個
牛乳または生クリーム 適宜
塩・コショウ

ごはん 適宜
トマトソース 適宜
レタス 適宜
バジルの葉 適宜

作り方
① a)の材料すべて混ぜ合わせ塩コショウで味を整える 。
② b)の材料をよくかき混ぜたら半量ずつオムレツを焼く。
③ 皿にご飯を盛った上から①を、オムレツの上にトマトソースを掛けてレタスとバジルの葉を飾ったら
出来上がり。









Sydney 11 DEC, 2012


syd111212.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

Comment

え!!?
まさかのトマトでどんぶり!!?
どんな味!!?

これは長男めっちゃ喜ぶかも!!
もうめっちゃくちゃとまと好きだからさ。
卵もすきやし、小躍りしだしそうだ。
私もトマト好きだし、最近野菜不足だからいいかもー!!
2012.12.11Tue 20:10 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

味的には冷製トマトパスタのごはんバージョン?
さっぱりだけどオムレツとからめて食べるから
程よい濃度?に(笑)

トマトはほんと優秀な野菜だから子供にも大人にも
お薦めよん*\(^o^)/*
2012.12.12Wed 06:08 ≫ 編集
明日、トマト丼するーー!
乾燥オレガノってのは・・・必ず必要!?
2012.12.14Fri 10:21 ≫ 編集
⇒ sukemarumonちゃん

ヘッドに聞いたら「乾燥オレガノなくても問題ない!」だって。

日本のトマトは甘いからきっと美味しいだろうなー。
うらやまし~(* ̄m ̄)
2012.12.14Fri 15:03 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL