♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー洋食 ≫ 白ミートソースパスタ。

白ミートソースパスタ。

おはよーございます。
只今のシドニーの気温は21度。
風も冷たく「秋?来ちゃいました?」という寒さ。
今年は一体どうなってるんでしょーーー 




さてさて、昨日は久しぶりに白ミートを。
定番のミートソースももちろん大好きですが、トマトを使わないミートソースもとっても美味しくて私のお気に入りメニューです 





味の決め手はローズマリ~。

din220113-5-crop.jpg








とろみを付けて少し煮込むのでパスタとのからみもとってもいいです 


din220113-6-crop.jpg






そしてこれは前回の外ごはんでハマっちゃったFig(イチヂク)のサラダ 

din220113-3.jpg









♧ Recipe ♧

白ミートソース

材料

牛粗びき肉・・・・・200g
にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)
玉ねぎ・・・・・1/4個(さいの目)
じゃがいも・・・・・1/2個(さいの目)
マッシュルーム・・・・・3-4個(さいの目)
お好みの野菜各種・・・・・適宜

鷹の爪・・・・適宜
乾燥ハーブ・・・・・適宜

白ワイン・・・・・大1-2
チキンストック(なければ水)・・・・・200cc
塩、胡椒・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・適宜

バター・・・・・適宜
小麦粉・・・・・大さじ1.5(好みで)
パルミジャーノ・・・・・適宜
エクストラヴァージンオリーブオイル・・・適宜


①大さじ2ほどのオリーブオイルでひき肉を油が透き通り焦げ目がつくまで炒める。
 途中で軽く塩コショウ。

②ニンニクを入れ香りが出たら鷹の爪・乾燥ハーブを入れオリーブオイルに香りを移す。

③次に野菜を火の通りにくいものから軽く炒めていき最後に白ワインを入れアルコールを飛ばす。
 とろみが欲しい場合はここで小麦粉を入れて炒める。


④チキンストックを加えたら5分ほど煮込み最後に塩コショウで軽めに味を整えたら
 茹で上がったパスタを入れバター・パルミジャーノを加えよく絡めたら出来上がり。

















Sydney 23 JAN, 2013


syd230113.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






Comment

ミートソースといえば白じゃなくて赤を
思い浮かべるもんね~

なんでか、白のミートソースときくとすんごーいおしゃれに聞こえるのはなぜだ!?
逆に赤いミートソースは家庭的なイメージ!!

白、いいね~
食べたい!!
パスタ、毎日食べたい!
2013.01.23Wed 21:16 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

トマト味のミートソースは煮こむ時間が結構あるけど
この白ミートは短時間で出来上がるので
忙しい時にはサイコー。

トマト缶がないときとかにぱぱっと作れるから
どっちかって言うと節約メニュー?(笑)
でも味は深い!
2013.01.24Thu 05:51 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL