♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピー洋食 ≫ Australia Dayはやっぱりラム料理。

Australia Dayはやっぱりラム料理。

おはよーございます。

昨日のオーストラリアデーはお天気に恵まれ、大勢の人が街に繰り出していました。
我が家もカメラ片手にあっちこっちと。
何年もここに住んでいるのにはっきり言ってこんなにまじめに?イベントを見学したことがなかった!
ほんとブログは色んな世界を広げてくれます(笑)







ausday1x.jpg





緑のバスはビンテージバス。
この日だけ昔のバスが街を走ります。


ausday2x.jpg




結構な距離にクラシックカーの展示が。
えっ?こんな古いのまで?という車もみんなキレイに手入れしてありました 

ausday3x.jpg






habour.jpg









さて、Australia Dayと言えば「ラム」料理。
なぜラム料理なのかはいまいちわかりませんが(笑)、あっちでもこっちでもラム、ラム、ラムです。
で、我が家でも昨日はラム料理を。
ブルーチーズのソースと合わせたラムのローストはもう絶品~ 



♧ Recipe ♧

ラムのマスタード香草パン粉焼き

材料

ラム (ボンレスロイン) 約200グラム

マリネ液
 白ワイン・・・・大さじ1
 梨またはパイナップルなど酵素のあるジュース・・・・大さじ1
 レモン果汁・・・大さじ1
 ニンニク・・・1かけ
 ハーブ・・・適宜(ローズマリー・タイムなど)

塩コショウ・・・適宜
小麦粉・・・・・適宜

ディジョンマスタード・・・適宜(または、練からし+マヨネーズ)

香草パン粉
 パン粉・・・適宜
 パルメジャーノ・・・適宜
 パセリ・・・適宜
 乾燥ハーブ・・・適宜
 オリーブオイル・・・適宜

 上記を合せて混ぜておく 

ブルーチーズソース
 ブルーチーズ・・・大さじ1
 生クリーム・・・適宜
 塩・白コショウ・・・適宜



ラム肉に少し強めに塩コショウ。その間にマリネ液を作りジップロックなどにラム肉とマリネ液を入れ数時間から一日冷蔵庫でマリネする。


※調理する約1時間前に冷蔵庫から出しておく。


din260113-1.jpg






 

マリネ液からラム肉を取り出しキッチンペーパーで水分を取ったらごく軽く小麦粉を付け、
フライパンにオリーブオイルを入れ高温になったところでバターを加え肉の表面全体に焦げ目を付けたらすぐに取り出す。


※オーブンを140度にしておく。


din260113-2.jpg
 






表面を焼いた肉の上にディジョンマスタードを塗る。

din260113-3.jpg
 





その上から香草パン粉をまんべんなく付けたら熱しておいたオーブンに入れ10~15分焼く。

din260113-4.jpg




オーブンで肉を焼いている間に鍋にブルーチーズと少量の生クリームを入れて火にかけよく溶かしてから更に生クリームを少しずつ加えていき塩コショウを入れごく薄味のソースを作る。


オーブンの火を上火にしパン粉に焦げ目が付いたら皿に移し周りにソースを掛けたら出来上がり。



で、こちらとなりま~す


din260113-5.jpg





din260113-6.jpg














Sydney 27 JAN, 2013


syd270113.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






 

Comment

うわーーー
人がいっぱい!!
みんながみんな夏の服装で羨ましい限り・・・
もう冬は過ぎ去っておくれ。
どんなに暑くてもやっぱり夏がいい!!

今回のヘッドのお料理、これまたすごいね。
ドレスコードいりそう!!
ちなみにLittleちゃん家ではどんな格好?

私は今ユニクロの暖ぱんを、フリースのずぼんに重ね履き。
ヒートテックの上に長袖、フリース長袖、
その上に中がもこもこのパーカーでめっちゃ丸い!!
こんだけ着てたら、体型もわからんからダイエットもできんわね(笑)

てか・・・女捨ててる(笑)
2013.01.27Sun 20:48 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

そっかー、sukeちゃんとこでもそんなに寒いのかー。
寒い所で育っているのに、その寒さが思い出せない( ̄▽ ̄;)
今日本に帰ったら一歩も外にでないんだろうね私、はは。

うちでもユニクロ大活躍してるよ。
パジャマもサマードレスもみんなユニクロ。
日本に帰ったらユニクロだけでダンボールいっぱいに
なるくらい買いだめしちゃうから(笑)。

ちなみに今はノースリーブのルームワンピです(* ̄m ̄)
2013.01.28Mon 08:03 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL