♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピーアジアン ≫ おうちで火鍋に挑戦!

おうちで火鍋に挑戦!

おはよーございます。
昨日の午後から降りだした雨が今朝もまだ続いてます。
気温も今は15度を下回ってるので、肌寒~い秋の朝みたいなシドニーです 


そんな寒い日にはやっぱり温かいものを食べたくなります。
いつもは専門店で食べる「火鍋」。
でもおうちでも食べてみたい!
特にヘッドは激汗をかいても周りを気にしなくていいのでノリノリ~(笑)

ということで我が家の食卓に真っ赤なお鍋登場です!



日本のお鍋と違って「これもあり?」という具材もどんどん入れちゃうのが火鍋。
例えばソーセージなんぞはこの刺激的なスープには欠かせない!
。。。あれ?それって私だけ?(笑)


din010213-1.jpg





静かに煮立つのを待つ赤いお鍋。。。

din010213-2-crop.jpg






さすが中国の料理!ということでこの赤いお鍋の中にはチリはもちろん、ナツメやクコの実など漢方的なものもいっぱい入ってます!


din010213-4.jpg






最後におうどんも入れちゃったりして大満足の火鍋@我が家でした 

din010213-3.jpg





今回初めて作った火鍋のスープ。
漢方的な具材をグツグツを煮たり、こっちに売っている「鍋底」という火鍋の素も少し足したりとあれやこれや様子を見ながら作ったのでレシピにするのは難しいとのことで次回に。
で、火鍋との相性が抜群だったパクチー入りの肉団子のレシピを載せました (^^ゞ




♧ Recipe ♧

パクチー入り肉団子

材料

肉団子

(A)
牛ひき肉・・・・・200g
紹興酒・・・・・少々
卵・・・・・1個
塩コショウ・・・・・少々
オイスターソース・・・・・小1
水・・・・・小2

胡麻油・・・・・少々
パクチー・・・・・好きなだけ


① (A)の材料をすべてボールに入れよくかき混ぜる
② よく混ざり合ったら胡麻油を加え最後に細かく切ったパクチーを加えて出来上がり。


















Sydney 02 FEB, 2013


syd020213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



Comment

とうとう
とうとう火鍋までに手を出しましたね。
人目を気にせずガンガン食べれるところがオウチ火鍋のいいところだーね。
でもウチでは手を出せない。。一度やったら後戻りできない人がいるからねー。その後がコワイ、コワイ。。。
2013.02.02Sat 08:10 ≫ 編集
⇒ Tちゃん

そうだーねー。
昨日も食べながらK君の火鍋好きの話で
盛り上がったから(笑)

今日は残ったスープを濾して赤い汁うどんで
火鍋食べ尽くし予定、あはは。
2013.02.02Sat 08:37 ≫ 編集
キムチ鍋みたいなもんやと思ってたら
写真見てびっくりーーー!!
なんじゃこの、辛そうな鍋!!
たーべーたーいーーーー!!

でもね、私しか食べないかも。。。
子供無理だし、旦那・・・もキムチ鍋くらいまでかな?私は辛いの食べたいー!
一人鍋チャレンジかしら??

ストウブをゲットした~!
ので、ただ蒸しただけの野菜の美味しさに感動してそればっかり食べてる!

ストウブでヘッドしゅうまいするからね!!
2013.02.02Sat 18:21 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

そうなの、キムチ鍋とはちょっと違うの。
辛さの基本がチリと山椒。
だからヒーヒー&ピリピリよ(笑)。

おぉぉ、ストウブ。
こっちは今夏だからなかなか登場する機会が
ないんだけど、今週すじカレーを作る予定なので
ご登場願っちゃうかも~。
蒸し野菜おいしいよねー。
最近してなかったからやってみよー。

しゅうまいがんばれー\(^o^)/
2013.02.03Sun 08:49 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL