♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピーアジアン ≫ 自家製チャーシューで炊き込みチャーシューご飯。

自家製チャーシューで炊き込みチャーシューご飯。

おはよーございます。
快晴!快晴!快晴!という雲ひとつない空が広がっている今日のシドニーです\(^o^)/


さて、昨日の夜は残っていたチャーシューを使ってチャーハンならぬ炊き込みごはんを。
自家製チャーシューは色んな場面で活躍してくれる頼れる存在。
冷蔵庫に入れておけば5日~1週間は持つので、とっても便利です。


chashu.jpg




で、残っていたチャーシューでいつもならチャーハンをということになりますが、昨日は中華風炊込みご飯にしてみました 


din070213.jpg






ゴロゴロチャーシューと黒胡椒で立派なおつまみに(笑)


din070213-2.jpg




♧ Recipe ♧

手作りチャーシュー


-材料-

豚肉かたまり(ポークネック、豚バラなどお好みで)
ネギ・・・・・適宜
生姜・・・・・適宜
中華だし・・・・・少々
ニンニク・・・・・2かけ
醤油・・・・・100ml
酒・・・・・200ml
みりん・・・・・200ml
水・・・・・100ml
はちみつ・・・・・大1

① 豚肉をフライパンでこんがりと焼く。
② お鍋にお湯を沸かし、豚肉、中華だし、ネギ、生姜、にんにく1かけを加え1時間煮る。
③ 一旦豚肉を取り出し、お湯を捨て、空になったお鍋に醤油、酒、みりん、水、ハチミツを入れる。
④ そこに豚肉を戻し、新たにネギ、生姜、にんにくを加え弱火でまた30分煮る。
⑤ お鍋ごと火からおろし、温度が下がるまで放置。冷めたらタッパーウェアに入れて一晩置いて出来上がり。

 半熟タマゴを一緒に漬け込めばさらに美味しく。
 醤油、酒、みりんの量は豚肉の大きさで調整してください。




♧ Recipe ♧


炊き込みチャーチューご飯

-材料-

玉ねぎ・・・・・1/4個
人参・・・・・約3cm
きのこ・・・・・適宜

中華だし・・・・・小2
バター・・・・・15g
チャーチューのたれ・・・・・大2
塩コショウ・・・・・少々

チャーシュー・・・・・適宜
湯むきトマト・・・・・1/4個
卵・・・・・2個
マヨネーズ・・・・・大1

米・・・・・1.5合
ねぎ・・・・・適宜

下準備
※卵は塩コショウして油の代りにマヨネーズでスクランブルエッグにしておく
※チャーシューはさいの目に切ってから炙っておく

① 小さく切った玉ねぎ、人参とキノコをオイルで炒める。
② 水気を切ったお米に①と中華だし、バター、たれ、塩コショウと刻んだトマトをいれ普通に炊く。
③ 炊き上がったらそこに刻んだチャーシューとスクランブルエッグを加え混ぜる。
④ 器に盛って小口切りにしたねぎをのせたら出来上がり!

 食べる前に粗びきの黒胡椒をいっぱいかけて食べてくださいね。














Sydney 08 FEB, 2013


syd080213.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

Comment

チャーシュー使うと味に深みがでそう~!
おつまみ・・・どころか
めっちゃがっつり食べて苦しくなりそうよ(笑)

ところで最近家事のやる気がゼロなんやけど
こんな時はどうしたらいいー?
そんなときある??
2013.02.08Fri 13:20 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

sukeちゃんちはお子がいるからなー。

ちょっと大きな声では言えませんが。。
私はやる気ない時はやる気ないままなーにもしない。
朝からパジャマも脱がず顔も洗わず一日中
ダラダラ。。。
お腹が空いたら冷蔵庫を物色って感じ?(笑)

長い人生やる気がゼロなる日もあるさ。
2013.02.08Fri 14:39 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL