♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー和食 ≫ 鶏だんごのお鍋。

鶏だんごのお鍋。

おはよーございます。
今日は最高気温30℃の予想。
ここオーストラリアは日本と比べると紫外線の強さは数倍と言われています。
短時間日射しの下にいるだけで、真っ赤になることもしばしば 
今日は午後から公園でBBQなので、日焼け止め必須です(笑)



そんな夏真っ盛りですが、昨日の夜は鶏だんごのお鍋を。
真夏に食べるお鍋もまたよいものです。。。賛同者ゼロ?(笑)



昆布だしで水炊きに。
自家製ポン酢で美味しくいただきました~ 

din080213-2.jpg






お鍋のお供は日本酒です 

din080213-1.jpg






そして残ったお鍋で今朝はおじやを。
ポン酢を上から少しかけてハフハフ~ 


branch090213-1-crop.jpg



branch090213-2.jpg





♧ Recipe ♧

手作りポン酢

-材料-

a)
濃口醤油・・・・・大5
薄口醤油・・・・・大1
みりん・・・・・大1
こんぶ・・・・・一切れ 
かつお節・・・・・適宜
水・・・・・大1

レモン・・・・・半分
オレンジ・・・・・半分(または、みかん)
お酢・・・・・適宜


① a)をミルクパンなどの小さいお鍋にすべて入れ、一煮立ちさせ冷ましペーパータオルで漉す。
② レモンとオレンジを搾り①に加える。
③ 最後に味をみながらお酢を足して好みの味に整える。目安としては、大さじ1~2。

こちらではゆず、すだち、橙などが手に入らないけど、レモン&オレンジ/みかんで美味しくなります。
  自家製ポン酢はハマります(⌒¬⌒*)



♧ Recipe ♧ 

鶏だんご

-材料-

鶏挽き肉・・・・・300g
卵・・・・・1個
しょうが・・・・・大2(みじん切り)
ねぎ・・・・・大3(みじん切り)
薄口醤油・・・・・大1
柚子胡椒・・・・・小1
塩・・・・・ひとつまみ


片栗粉・・・・・大1

① 材料の挽肉から塩までをボールにすべて入れ良く混ぜ合わせる。
② 最後に①に片栗粉を加えさらに混ぜ合わせる。
③ 手にお水をつけて小さなボールにまとめたものをさっとお湯にくぐらせて出来上がり。














Sydney 09 FEB, 2013


syd090213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


Comment

うむーーー
暑い夏にクーラーがんがんに効いた中での
鍋は賛同!!するが
クーラーない中で暑いーっていいながらは・・・・
ちょっと微妙?(笑)

夏のあつ~いなか、バーベキューが羨ましい!!
2013.02.10Sun 19:54 ≫ 編集
⇒ sukemarumonちゃん

あはは、そうだね、うちにはクーラーないんだもんね。
でも意外と夜は肌寒くってお鍋しても
汗かかなかったよ(笑)

もちろんヘッドの滝汗もなかったよ(^^;)
2013.02.11Mon 08:52 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL