♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP洋食 ≫ チーズスフレとチョコレートケーキ。

チーズスフレとチョコレートケーキ。

おはよーございます。
今週は晴れたり曇ったり雨が降ったりと不安定なお天気が続いているシドニー。
今日も予報のマークは  と勢揃いです(笑)。




さてさて、昨日のバレンタインデー。
みなさんはどのように過ごされましたか?

昨日の朝、出勤途中で見かけた光景。
お花屋さんのカートが大きなオフィスビルの前に停まっていたんですが、中を覗いたらバラの花束がいっぱい積んでありました。
きっとそのオフィスの中で働く恋人や奥さんにお花をデリバリーするんでしょうねー。

オーストラリアではオフィスに花束が届くことが結構有り、みんな素敵なサプライズに大興奮。
昨日はそんな大興奮があっちでもこっちでもあったのかも?(*^_^*)





さぁ、こちらは我が家の昨日のおつまみ。
ヘッドが簡単にできるからと即席で作ってくれたチーズスフレ。
本当にあっという間にできてしかもとっても美味しい。
アツアツをフーフー言いながらぺろりと食べてしまいました。

din140213-1.jpg





キッシュやケーク・サレと比べるとかなり短い時間で出来上がるので腹ペコにはうれしい1品。

din140213-2-crop.jpg





♧ Recipe ♧

チーズスフレ

-材料-

卵・・・・・1個(卵黄と卵白に分けておく)
バター・・・・・25g
小麦粉・・・・・大2
ミルク・・・・・100cc
チーズ・・・・・小3
ハム・・・・・適宜
塩コショウ・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・適宜

下準備 : 卵白は塩をひとつまみ入れてツノが立つまでホイップしておく。

① 小鍋にバターを入れ溶かす。
② 小麦粉を①に加え焦がさないように炒める。
③ 温めたミルクを更に加え、だまにならないようによくかき混ぜ(ホワイトソースを作る要領で)混ざり合ったら火から降ろしておく。
④ 刻んだハムとチーズと卵黄を③に加えよく混ぜ合わせる。
⑤ 更にホイップした卵白1/3ずつ④に加えてさっくり混ぜる。
⑥ 内側にオリーブオイルを塗った器に⑤流し入れ170度に熱したオーブンで焼く。(様子を見ながら約15分)


 今回使用したチーズはパルミジャーノ、ブルーチーズ、ゴーダチーズ。








昨日帰ってシャワーに入り、「さっ、お水飲もうー」と冷蔵庫を開けたら。。。
なんとリンツの紙袋が入っているではありませんか!
「うん?もしやこれは?」

ヘッドのバレンタインデーサプライズです (* ̄m ̄)

cake.jpg




ありがとーーーーーーー 












Sydney 15 FEB, 2013


syd150213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



Comment

もーーー!!ヘッドったら!!
よっ!色男!
よっ!!!愛妻家!!

って伝えといて~
サプライズが上手な旦那とかあこがれや・・・
ないなーない!!
プレゼントもらったこともほぼないなぁ・・・・(汗)

ホワイトデーはLittleちゃんがするん?
2013.02.16Sat 04:19 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

隣でヘッドが頭ポリポリして恥ずかしがっておりますが。。。(笑)

いやいやいやー、ホワイトデーのこと言ってくれてありがとー。
こっちでは当然そのような習慣がないから
きっとsukeちゃんに言われたなかったら
完璧に忘れてたよ。
鬼嫁あつかれされるところだったね(笑)
2013.02.16Sat 06:20 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL