♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー和食 ≫ ヘルシーおつまみとデモ行進。

ヘルシーおつまみとデモ行進。

おはようございます
只今の気温23℃。
予想最高気温は27℃とのことで、残暑きびしくなりそうなシドニーです。



さてさて、昨日の夜は2日連続でキムチスープを。
本当はお昼に食べようと思ったんだけど、出かけてしまったので夜に回しちゃいました。
で、久々にレモンサワーが飲みたい(昨日はめちゃくちゃ蒸し暑かった!)気分だったので、簡単でヘルシーなおつまみも作りました。



ヘルシーと言えば「ささみ」(笑)。
大根おろしでさっぱりいただきました。

din080313.jpg




♧ Recipe ♧

鶏ささみの大根おろしあえ

-材料-

鶏ささみ・・・・・3枚
大根おろし・・・・・1カップ
ポン酢・・・・・好きなだけ
柚子胡椒・・・・・小1
ねぎ・・・・・適宜(小口切り)
酒・・・・・適宜


① 鶏のささ身はすじを取り、お湯に入れ火を通す。。
② ①が冷めたら食べやすい大きさに裂いておく。
③ ボールにポン酢と柚子胡椒を入れよくかき混ぜ、その中に水を切った大根おろしとささみ、ネギの小口切りを入れよく和えたら器に。
④ 最後にネギを散らして出来上がり。


 今回は自家製ポン酢を使いましたが、もちろん市販のポン酢でOK.


*ポン酢*
① 濃い目のだしとみりん少々に濃口醤油を入れ一煮立ちさせ冷ます。
② ①に醤油の量の1/4弱の量のレモン汁と同じく1/4弱のみかんの絞り汁を入れる。
③ 最後に醤油の量の1/4~半分の量のお酢を味をみながら足していく。

ちなみに①を一煮立ちさせる時にこんぶを一切れ入れると一層旨みがでます。
こちらではゆず、すだち、橙などが手に入らないけど、レモン&みかんで美味しくなります。





そしてこちらは今日の朝ごはん。
ヨーグルトにキウィ、パッションフルーツ、ドライクランベリーを。
ちょっとヘルシー生活アピールしすぎ?(笑)


breaky080313.jpg









お・ま・け


昨日うちの前をデモ行進が。
先週のマルディグラの時に若者が不当に警官から暴行を受けたことに抗議して。。。とのこと。

demo-2.jpg







警察に対するきわどい文字が書かれたbanner(横断幕?)の後ろにデモ行進を警備する警官 ( ̄▽ ̄;)

demo-1.jpg



















Sydney 09 MAR, 2013


syd090313.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



Comment

やっぱり飲みたいときは飲みたいのね~!!

でもすっごいやん!!1キロ!?
いいねいいねー
朝昼は食べてるんだよね?
でも朝もヘルシーメニューか。。。。

今職番をバターを砂糖で炒めたおやつ食べてしまった…(ごはんじゃなくておやつね(笑))

食欲がとまりませーーーん!!!
2013.03.09Sat 09:23 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

朝は基本フレッシュジュース。
お昼はスープとパンまたはおにぎり。
夜はスープと簡単おつまみ?(笑)

来週からお弁当も普通に戻すから
どうなるかなー?
1キロ痩せるの大変だけど増えるのは
一瞬だからね、あははは。
2013.03.09Sat 10:26 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL