♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピー和食 ≫ みぞれ鍋。

みぞれ鍋。

昨日は大根おろしをたっぷり使ったみぞれ鍋を。

ヘッドのイメージは「揚げ出し豆腐のだし汁」とのこと。、
そこに大根おろしが加わることで甘みと深みがぐーっと増した味わいに。
体にも良さそうな美味しいお鍋になりました





と、その前に本日のお弁当です。



obento250612-1.jpg






♧ 鶏の磯辺揚げ
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ かぼちゃの醤油バター焼き
♧ 鶏団子としめじと人参の甘辛煮
♧ 豆ご飯











大根おろしがグツグツ(* ̄m ̄)



nabe1.jpg








だし汁が美味しくて食べ終わった後二人してポンポコリンのお腹に( ̄▽ ̄;)


nabe2.jpg






♧ Recipe ♧

揚げ出し豆腐を食べた時の「あー美味しい」を長時間味わえる激ウマ鍋

出汁
 昆布・鰹節・アゴで出汁をとる。(インスタントでもオーケー)
 味醂   適宜
 砂糖   適宜
 酒    適宜
 酢    少々
 薄口醤油 適宜


上記で少し濃い目の鍋の出汁ををつくり鍋で温めておく。

茄子を拍子切りにし、片栗粉をまぶしてからごま油を加えた揚げ油で軽く色づくくらいまで
揚げたら鍋に入れる。

絹ごし豆腐・しめじ・鶏団子その他好みの具材を鍋に。
具材に火がとおったところで大量の大根おろしをどさっと投入。
再度沸騰すれば出来上がり!













Sydney 25 Jun, 20112


syd250612.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL