♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食 ≫ オクラ雑炊とチャーシューのおつまみ。

オクラ雑炊とチャーシューのおつまみ。

おはよーございます。
只今の気温24度。
朝だというのにこの気温。。。予想最高気温は31度となっている今日のシドニーです 






さて、昨日の夜はオクラを大量消費。
小さい土鍋で雑炊を作り最後の仕上げに大量のオクラを投入。
ムチン効果で全体がとろんとろんに。
ゴハンはお茶碗に半分くらいの量でしたがダシをいっぱい含んでお鍋いっぱいに。
オクラの栄養もダイレクトに摂取できるし、満足感も大きいし、これはとってもオススメです。


din210313-2.jpg





基本のおダシはこんぶとかつお。
でも今回はしいたけとナスも雑炊に入れたので、野菜からのダシも合わさっていい感じに 

din210313-1.jpg







そしてこちらは いつものチャーシュー を使ったおつまみ。

チャーシューを短冊に切り、めんま、ネギと一緒にボールに。
そこに胡麻油小1~2とコショウ少々、そして薄口醤油をほんのちょっと。
あとは全体に味が馴染むように混ぜたら出来上がり。
とっても簡単でおいしいおつまみの出来上がり~ 


din210313-3.jpg


















Sydney 22 MAR, 2013


syd220313.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






Comment

おくらどっさり~!!
なんか視覚からも栄養が入ってきそうだ!!
栄養たっぷり!って思うことも身体にとって
きっと有効だよね!!

なんだかまんぷく食堂、最近ヘルシー食堂だ!!
2013.03.22Fri 21:58 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

オクラ雑炊ってこっちの居酒屋さんで
初めて食べたの。
飲んだあとに出てきたから余計に感動。
喉ごしもとろーりだからパクパクいっちゃう(笑)

当然翌日のお腹の調子も快調よん!
2013.03.23Sat 07:43 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL