♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー洋食 ≫ 木曜日だけどフライデー( ̄▽ ̄;)

木曜日だけどフライデー( ̄▽ ̄;)

おはよーございます。
2日間降り続いた雨も今日はお休みのよう。
少しずつ青空が広がっているシドニーです 



さて昨日の夜は揚げ物&ビールという黄金コンビで晩ごはんを (^_^;)
どうにもこうにもコロッケが食べたかった私。
なぜなら日本のテレビを見ていたら揚げたてのコロッケが出てきたからです ⇒ ウルトラ単純脳(笑)。

昔東京で働いていた時、会社の近くにお肉屋さんがあり、そこのビーフコロッケがそれはそれは美味しかった。
なぜかお肉屋さんのコロッケはちょっと甘目の味付。
でも決して甘すぎず程よい割合なんですよねー。
ということでそんなお肉屋さんのコロッケを目指してみたわけです。。。。ヘッドが(笑)。




と、その前に本日のお弁当です。


obento050413.jpg




♧ 照り焼きチキン
♧ 卵焼き(ほうれん草)
♧ ソーセージ
♧ アスパラの胡麻和え
♧ ラディッシュときゅうりの柚子胡椒あえ










揚げ物にはやっぱりビールでしょー 

din040413-2.jpg







外カリッ、中ホクホク。
実はコロッケの隣はメンチカツ。
ほほ、コロッケ&メンチプレートだったのです。
食べ過ぎちゃうーーーーー (*^_^*)


din040413-1.jpg






昨日は木曜日だったけど、思いっきりフライデーを満喫したのでした 



din040413-3.jpg





誰か黒ウーロン茶をオーストラリアで売ってーーー onegai02t.gif














♧ Recipe ♧

ビーフコロッケ

-材料-

じゃがいも・・・・・小~中4コ
玉ねぎ・・・・・1/2コ
牛挽肉・・・・・350g
オリーブオイル・・・・・適宜

a)
砂糖・・・・・小さじ1
酒・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ2
赤ワイン・・・・・大さじ3
醤油・・・・・大さじ3

牛乳・・・・・適宜
ナツメグ・・・・・適宜


小麦粉・・・・・適宜
水・・・・・適宜
溶き卵・・・・・適宜
パン粉・・・・・適宜


塩コショウ・・・・・適宜
揚げ油・・・・・適宜


① オリーブオイルでみじん切りにした玉ねぎを炒め、そこに挽肉を入れ塩コショウして油が透き通るまでしっかりと炒める。
② 続けてa)の材料を加え少し火を通す。
③ じゃがいもを洗ってから串がスーッと通るまで蒸し、熱いうちに皮を剥きマッシャーでよく潰したら②と混ぜ、ナツメグ、牛乳を加え好みの硬さにする。
④ バットなどに入れ粗熱が取れたら冷蔵庫でしばらく休ませ、好きな形に整え、下の順で衣を付けて揚げたら出来上がり。

小麦粉→水で溶いた小麦粉に溶き卵を入れたもの→パン粉


















Sydney 05 APR, 2013


syd050413.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL