♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食 ≫ しま鯵の塩麹漬け焼きとおしんこ。

しま鯵の塩麹漬け焼きとおしんこ。

おはよーございます。
真っ青な空が一面に広がっている今日のシドニー。
気温も25℃まで上がる予想なので、半袖でも今日はよさそうです (*^_^*)




さて、昨日は丸一日塩麹に漬け込んだしま鯵を焼いて頂きました。
相変わらずの塩麹効果で味わい深い鯵に?味に?  。。。。おっといけない、思わずオヤジギャクかましちゃいました\( ̄∀ ̄*)
とにかく身は程よく締まり、ほんのり甘みも付いてお箸が進む、進む。
お酒のおつまみにはもちろんご飯がエンドレスに。。。というメニューです(笑)。




din090413-1.jpg










このちょっと焦げたところがまたおいひーーーーのです 


din090413-2.jpg







そしてこちらは白菜、大根、きゅうりのおしんこ。
最近サラダ代わりに頻繁に登場するメニュー。
味付は色々ですが、基本は好みの大きさに切った野菜に粗塩をふり10分ほど放置。
その後塩を水で洗い流したら固く絞ってボールへ。
今回は塩昆布と柚子胡椒で和えましたが、昆布茶や顆粒の昆布だしにほんの少し薄口醤油を足したもので和えたり、刻んだしょうがで和えたりと色々楽しめるのでリピート率めちゃ高いです 



din090413-3.jpg







今日は買い出しデーの水曜日。
野菜や果物や日用雑貨、そしてお酒の買い出しもあるので大忙し~ 













Sydney 10 APR, 2013


syd100413.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




Comment

まさかのおやじぎゃぐ(笑)
和みますわ・・・・

↓動画のアップ、今日中にお願いね♪
明日の楽しみにして眠るからーー❤
後姿で我慢するから❤
2013.04.10Wed 19:29 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

今アップしたから、見てね。
。。って、んなわけないやろーー(笑)

どうせならもっとカッコいいので
youtubeデビューしたい by ヘッド。

っておいおい、デビューしたいのかーー;^_^A
2013.04.11Thu 05:13 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL