♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー洋食 ≫ サーモンリソル。

サーモンリソル。

おはよーございます。
朝からじりじり太陽の日射しが降り注いでいるシドニーです。



さて、今回ご紹介するのはオーストラリアではとってもポピュラーなお料理「Rissole リソル」。
リソルとは日本で言うとコロッケ的なお料理。
コロッケと違うのは料理方法が揚げずに焼くってこと。
もともと相性のいいじゃがいもとサーモン、その上ホクカリッの食感まで楽しめる美味しい1皿です。




では本日のお弁当です。



obento120413.jpg





♧ チキンカツ
♧ 卵焼き(カニカマ)
♧ シャケ
♧ スノーピーと紫じゃがいものハーブソルト焼き
♧ トマト














酒蒸しにしたサーモンとマッシュポテトとパセリのみじん切り(5:4:1)に塩コショウ、溶き卵を加えを混ぜ合わせる。


rossole-1.jpg






大判焼きのような形に成形する。


rossole-2.jpg







周りにパン粉を付けて、オリーブオイルでこんがり焼きあげて出来上がり。


rossole-3.jpg






rossole-5.jpg






中身はこんな感じ。

rissole-4.jpg






本来は?シャケ缶を使うらしいですが、我が家にはお宝のサーモンがあるので、贅沢にも酒蒸しなんかしちゃって使いました。
作り方も材料もいたって簡単ですが、見た目はおしゃれな1品に。
パーチーなんぞの時にはよろしいかも~ 














Sydney 12 APR, 2013


syd120413.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL