♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピーアジアン ≫ カリアヤムまんぷく風&初めてのカステラ。

カリアヤムまんぷく風&初めてのカステラ。

おはよーございます。
今朝は昨日とは打って変わって予想最高気温21度、しかも雨となっているシドニーです。


さて、昨日の夜はマレーシアのチキンカレーKari ayam(カリアヤム)を。
タイカレーほどココナッツ、ココナッツしていないので、とっても食べやすいカレーです。

「えっ?タイカレーだって普通に食べやすいけど?」と隣で突っ込む人若干1名。

そうなんだけどぉーーーでもぉーーー温かいココナッツがちょっとぉーーー。。。。。( ̄▽ ̄;)

明太子は大好きだけど生たらこはちょっと苦手、生の人参は大好きだけど煮た人参はちょっと。。。冷たいココナッツミルクは大好きだけど温めたココナッツミルクは。。。と何なのそれ?的な嗜好の持ち主を嫁に持ったヘッドって大変よね。。。。。ってあなたのことでしょーがぁぁーー (汗)





では本日のお弁当です。

obento160413.jpg




♧ 海老と枝豆とごぼうのかき揚げ
♧ ソーセージ&インゲン
♧ カニカマ&きゅうりのマヨあえ
♧ ごぼ天
♧ ゆで卵
♧ ラディッシュの浅漬













チキンがホロホロとしてなんとも言えない美味しさ~。

din150413-1.jpg







パクパクパクとあっという間に完食。
そして隣で滝のような汗かいてる人1名。。。(笑)

din150413-2.jpg





♧ Recipe ♧

カリアヤムまんぷく風

-材料-

鶏むね肉・・・・・2枚

じゃがいも・・・・・大1コ
玉ねぎ・・・・・1コ

ニンニク・・・・・2カケ
しょうが・・・・・大1カケ

トマトペースト・・・・・大さじ1

パクチーの根・・・・・適宜

a)
ターメリック・・・・・大さじ1
コリアンダー・・・・・小さじ1
オールスパイス・・・・・小さじ1
クミン・・・・・少々
ガラムマサラ・・・・・小さじ1/2
白コショウ・・・・・小さじ1/2
チリ・・・・・適宜

水・・・・・約800cc

b)
ヨーグルト・・・・・大さじ3
生クリーム・・・・・100cc(またはココナッツミルク)
カルダモンポッド・・・・・1
クローブ・・・・・1
ローリエ・・・・・1

パクチー・・・・・適宜

ピーナツオイル・・・・・適宜
塩コショウ・・・・・適宜


① 鍋にピーナツオイルを入れニンニク・しょうがのみじん切りを中火でじっくり炒めたら玉ねぎのみじん切りも加えしっかり炒める。

② 玉ねぎ等を鍋の端に寄せトマトペーストを水分がなくなるまで炒めたら火を弱めa)のスパイスとパクチーの根を入れて軽く炒め、水(またはチキンストック)を加えたら一度沸騰させてアクを取る。

③ ハンドミキサーにかけスープがなめらかになったら弱火~中火に掛け、鶏肉とb)を入れ約1時間煮込む。

④ 塩コショウで味を整えたらパクチーのみじん切りを入れてできあがり。






お・ま・け

日曜日に生まれて初めてカステラを焼いてみた。。。。長かったなー( ̄▽ ̄;)
焼けるときのなんとも言えない甘い香り 

で、出来上がりがこれ。

kasutera.jpg



ちょっとポコポコしちゃったけど、味はなかなかの出来~。
なんかほんとお菓子作り楽しい。。。とか言っちゃって~  (*≧∇≦*)














Sydney 16 APR, 2013


syd160413.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

Comment

そんな妻のために、いろいろ工夫して楽しむのがヘッドの密かな趣味だったりして~❤
難易度高いほどもえるーーーとか(笑)

カステラって作れるん!!?
カステラめっちゃくちゃ大好物!!
でも作ろうと思ったことなかったーーーー
2013.04.16Tue 19:26 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

そうなの、意外と簡単に作れるの。
でもきっと日本にいたら作ってなかったかもー。

ここでは食べたいものが何でも手にはいらないから
結構みんな手作りしてるよねー。
でも意外とそれも楽しかったりして?(笑)

次回のヘッドのリクエストはドトールのミルクレープ。
果たして私にできるのでしょうか?あはは。
2013.04.17Wed 09:56 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL