♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー洋食 ≫ じゅ~し~メンチカツ。

じゅ~し~メンチカツ。

今日から7月ですね~。
日本は真夏に、シドニーは真冬に突入です




昨日の夜ご飯はわたくしが担当(^^ゞ

ヘッドの「キャベツがいっぱいのメンチカツ」というリクエストにお答えして(笑)
キャベツと玉ねぎをいっぱい入れたジューシーなメンチカツを。
お醤油でもソースでもいけちゃうおつまみ的なメンチカツです。



din310612-2.jpg






我ながらカラッと揚がったメンチを見て満足、満足(* ̄m ̄)
でも中身の写真を撮り忘れてしまいました。。。
「コロッケじゃないの?」疑惑浮上???(笑)

din310612-1.jpg




♧ Recipe ♧

じゅ~し~メンチカツ

豚ひき肉  250g

(a)
玉ねぎ   1個(大きめ)
キャベツ  3,4枚
卵     1個
牛乳    1/2カップ
パン粉   1/2カップ
ナツメグ  適宜
塩     少々
胡椒    少々

(b)
小麦粉

牛乳
パン粉


下準備
玉ねぎは細かいみじん切り、キャベツは千切りにしておく。

1. 挽肉と(a)の材料をすべてボールに入れ、ねばりが出るまでよくかき混ぜる。
2. お好みの大きさに成形して、(b)の小麦粉、卵と牛乳を混ぜ合わせたもの、パン粉と順番に。
3. 175℃の油でカラッと揚げる。

ポイント
パテがかなり柔らかいので、油に入れたら暫くはそのままに。









昨日はお天気がよかったので、久しぶりにCircular Quayへお散歩に。



途中見つけたアイスクリーム屋さん。
オーストラリアでもピカチューは人気者です(^^)

pikachu.jpg








Customs Houseへ。
以前は税関として使われていた建物。今は図書館やギャラリー、カフェなどが入っています。

syd310612-2.jpg








カスタムハウスの中にあるジオラマに熱中していた親子(*^_^*)

syd310612-1.jpg









Sydney 01 July, 2012


syd010712.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




Comment

ぴかちゅーーぴかちゅう!!
毎日顔見てるよ。何かしらグッズが~
海外でもまだ人気あるのね!?なんか嬉しい!

↓3日目のポテトサラダ・・・・
すっごい気になる!!めっちゃおいしそう!!
でも3日目には玉子は間違いなくもうない!
1番になくなる!!(汗)
2012.07.01Sun 23:00 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

あまりにも好きだからって大量に卵とじゃがいもを
入れてたの〜(笑)

おでんのだしがしみてるからマヨネーズも少しだけ。
和風ポテトサラダって感じでうんまーいよん(*^o^*)
2012.07.02Mon 18:16 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL