♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー和食 ≫ しいたけの鶏ひき詰めフライ&ケアンズ旅行#5

しいたけの鶏ひき詰めフライ&ケアンズ旅行#5

おはよーございます。
今週は軒並み25℃超えの予報が出ているシドニーです。





さて、昨日の夜は鳥のひき肉をしいたけに詰めてそれをフライにしました。
鶏つくねをこよなく愛する私としてはお気に入りのメニューの一つです。




では本日のお弁当です。


obento230913.jpg





♧ 鶏挽き肉のレンコンはさみ
♧ 塩麹しゃけ
♧ アスパラのポン酢マヨ炒め
♧ トマト
















外はサクサクですがしいたけの水分でひと口噛むとじゅわ~です 



din220913-1.jpg






そしてこちらはクレソンのサラダ。
大量にある大根消費メニュー(笑)

din220913-2.jpg






♧ Recipe ♧


しいたけの鶏ひき詰めフライ


-材料-


鶏挽き肉・・・・・250g
卵・・・・・1個
味噌・・・・・大1
醤油・・・・・大1
ネギ・・・・・みじん切り大3
片栗粉・・・・・適宜

しいたけ・・・・・8個

パン粉、卵。小麦粉
揚げ油



① ボールに鳥挽き肉から片栗粉まですべて入れてよく混ぜ合わせる。
② 軸をとったしいたけの表面に軽く小麦粉を振るっておく。・
③ ②に①のタネを詰めて小麦粉、卵、パン粉の順でつけ170度の油で揚げて出来上がり。


 ひき肉に味が付いているので食べるときにはカラシをつけるだけでOK~。
またタネが余ると思うのでしいたけの数を増やすかれんこんに挟んじゃって下さい(笑)








ケアンズ旅行#5

友達の家に滞在最終日は日曜日だったので、お昼にみんなでBBQに。
海の前の公園でBBQと青のりたっぷりの焼きそばを食べました。
心地いい風がなんとも贅沢な日曜日のランチを演出。
ほんと気持ちよかったなぁ 


BBQqld.jpg





で、お家に戻って晩ごはん。
はい、そうです、最後の夜はヘッドの登場です(笑)


からあげ食べたい!と家主K君のリクエストでタイ風唐揚げを。

headkaraage.jpg






まんぷく食堂のシグネチャーディッシュ(笑)。
今回はブルーチーズを結構な量入れたのでナイフで切ったらジュルルルルr~っと美味しい液体が流れました 

headkinoko.jpg





そしてこちらはカルボナーラ。
ケアンズ最後の夜は濃厚なディナーとなったのでした 

headpasta.jpg




















Sydney 23 SEP, 2013


syd230913.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









Comment

おはようございます
鶏つくねも椎茸も大好きなので
うわあ~
美味しそうです~
お味が想像出来て~
今~
たまらなくなって来ました~
2013.09.23Mon 09:45 ≫ 編集
⇒ はーい♪にゃん太のママさん

これは我ながら良くできたと思います(笑)
揚げたてはもちろんだけど、お弁当にもいいかもー。

最近しいたけをよく食べるように。
昔はとっても高いものだったけど
最近ではお手軽価格で売っているので
我が家としてはとっても嬉しいです♪
2013.09.23Mon 21:30 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL