♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピー和食 ≫ 大根と鶏手羽の醤油煮。

大根と鶏手羽の醤油煮。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。









さて、昨日の夜はコラーゲンたっぷりの鶏手羽を使った煮物を。
以前にもお話ししましたがオーストラリアでは鶏の皮は敵です
なので胸肉、もも肉共に大手スーパーでは皮付きは売っていません(チャイナタウンはありです)

でもなぜか手羽先や手羽元は皮付きのまま売っています。
まっ、あれの皮を取るほうが大変だけどね(笑)
ということでその皮付き肉と大根をSTAUBでコトコト煮込んでお肌によさ気な1品を作りました。






と、その前に本日のお弁当です。



obento130214.jpg




♧ 牛肉、いんげん、しいたけの柚子胡椒マヨポン炒め
♧ 玉子焼き
♧ 魚肉ソーセージ
♧ 枝豆サラダ
♧ トマト












皮がトロトロになっていかにもお肌に良さそうです(* ̄m ̄)

din120214-1.jpg





その他にはおばんざい風のお惣菜を何品か。
トマトの土佐酢、ほうれん草とえのきのわさび醤油和えなどなど。

din120214-3.jpg




コラーゲンと野菜で元気いっぱいだー

din120214-2.jpg






♧ ざっくりRecipe ♧


大根と鶏手羽の醤油煮



① お鍋に油を引き、鶏肉を炒めます。程よく焼き目が付いたら昆布だしを投入。
② さらにお醤油、みりん、酒、大根を加えて弱火でコトコト(この時点ではまだ薄味)
③ 1時間ほど煮込んだら蓋をあけ、味を見ながらお醤油を足し汁気がほとんど無くなるまで煮詰めて出来上がり。
④ 器に鶏肉と大根、そして別ゆでしておいたいんげんを盛って出来上がり!

最後に煮詰めるのでその辺りのことも考えてお醤油を足してください。
















Sydney 13 FEB, 2014


syd130214.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL