♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー洋食 ≫ 比較的ローカロリーなマッシュルームスープ(笑)

比較的ローカロリーなマッシュルームスープ(笑)

おはよーございます。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。






さて、昨日のスープマンデーはマッシュルームのスープを。
何かと高いシドニーですが、このマッシュルームは日本と比べると随分お安め。
と、言うことでこっちに来てからかなりの頻度でマッシュルームを食べております(* ̄m ̄)







では本日のお弁当です。


obento010414.jpg




♧ チキンカツ
♧ 煮物(厚揚げ、しいたけ、人参、スノーピー)
♧ スィートポテトサラダ
♧ ほうれん草のおかか和え













マッシュルームからでる旨みがなんとも言えず美味しいのです!

din310314-2.jpg






ヘッドいわく「見た目よりもずーっとローカロリー」だそうです。

あれ?そこそこ、そこのあなた!
まんぷく食堂のカロリー計算違うんじゃね?とか思ってます? ( ̄∀ ̄;A

din310314-1.jpg





♧ Recipe ♧



(比較的)ローカロリーなマッシュルームスープ

マッシュルーム・・・・・大8コ
タマネギ・・・・・中1コ
ニンニク・・・・・ひとかけ
じゃがいも・・・・・中1コ

塩コショウ・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・適宜

チキンスープ・・・・・1カップ
牛乳・・・・・150cc

バター・・・・・10グラム
小麦粉・・・・・10グラム

鶏もも肉・・・・・一枚
白ワイン・・・・・少々

カイエンヌペッパー・・・・・少々
パセリ・・・・・適宜
ヴァージンオリーブオイル・・・・・適宜

*****************************************

①マッシュルーム・タマネギ・ニンニクを粗みじんに切りオリーブオイルと塩少々で水分を飛ばしながら鍋でじっくり炒める。

②じゃがいもは小さく切り電子レンジで火を入れてからマッシュルームとタマネギの入った鍋に入れ更に炒める。

③バターと小麦粉を加えて粉臭さが抜けるまで炒めたらチキンスープと牛乳を鍋に加えじゃがいもが柔らかくなるまで弱火~中火で煮る。

④その間に小さく切った鶏肉を塩コショウで炒め白ワイン少々を入れて仕上げる。

⑤じゃがいもが柔らかくなったらカイエンヌペッパーを加えハンドミキサーにかける。濃度は好みでチキンスープまたは牛乳で調節し塩コショウで味を整える。

⑥出来たスープを皿に入れ、炒めた鶏肉・パセリの微塵切り・ヴァージンオリーブオイルを加えたら出来上がり。















Sydney 01 APR, 2014


syd010414.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL