♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPまんぷく食堂のイチオシ! ≫ シドニー「おあげ」事情。

シドニー「おあげ」事情。

おはよーございます。

朝、真っ黒な雲がまだ残っていたいましたが、今は青空に追いやられ今日も晴れそうなシドニーです。


ところで。。。
日本にいる時にはほとんど気にしたことのなかったお豆腐やあげの味。
今思うと日本の味の底辺のレベルがかなり高かった。。。と痛感します。
当然シドニーでは日本のように選択肢があるわけはなく、日式冷凍物を
我が家では長年購入していました。

ところがある日、友だちから教えてもらったある「あげ」の存在。
一度食べたらもう後には戻れない。。。というくらい美味しいあげです。


と、その前に本日のお弁当です。

obento310712.jpg



♧ 豚肉と椎茸のマヨポン酢柚子胡椒焼き
♧ ブロッコリーの胡麻和え
♧ カニカマ天ぷら
♧ セロリの塩昆布あえ
♧ ゆで卵










今のところチャイナタウンのスーパーでしか見たことがないこのシロモノ。
ベトナム系かなぁ?

age1.jpg




これはいわゆる「おあげさん」ですが、この他に厚揚げもあります。
肉厚で、油の臭みもなくてほんと言うことなし!
ここでお豆腐も作ってたらほんといいんだけどなぁー(^O^)

age2.jpg




このあげ、厚揚げの購入はChina TownのMarket City内 Thaikee IGA Chinatownで。
(お豆腐コーナーの右端にいつもあります)










Sydney 31 July, 2012


sydney310712.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Comment

こんにちは^^

こちら日本は毎日、毎日とろけちゃうぐらい暑い日が続いてます。
そしてオリンピックで寝不足が続いてます。

今は寒い冬が恋しいです。無い物ねだり・・・
2012.07.31Tue 11:15 ≫ 編集
おあげさん、そんなにおいしいの!?
しかも、日本のじゃないんだ(笑)
おいしいものに出会嬉しいね!!

お豆腐もぜひ・・・・!
祈ってる!!
遠いから願い届くやろうか?(笑)

2012.07.31Tue 18:31 ≫ 編集
⇨ 誰だ?さん

ほんと今年の日本は暑そうだよね。
連日熱中症のニュースがすごいもん。
き◯先生も気をつけてね。

我が家もawayながらがんばれ日本で盛り上がってるよ〜\(^o^)/
2012.07.31Tue 19:46 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

そうなの。
やっぱりアジアは似てるんだね(^∇^)

sukeちゃんの願いはきっと南半球にも届いて
くれるさー!
あんがとー\(^o^)/
2012.07.31Tue 19:50 ≫ 編集
教えてもらわなかったら、手に取れない一品ですね。今度Cityへ行ったら、買ってみまーす!
2012.08.01Wed 20:46 ≫ 編集
⇒ Ayaちゃん

そうだよねー。
最初に買う時って勇気いるよね。

うちはもうこれなしではやってけないってくらい
毎回チャイナタウンへ行くと買ってます(笑)。

2012.08.02Thu 06:41 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL