♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピー洋食 ≫ お米入り野菜スープとチキンのハーブ焼き弁当。

お米入り野菜スープとチキンのハーブ焼き弁当。

おはよーございます。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。





さて、昨日のスープマンデーは冷蔵庫に残っていた野菜と冷凍庫にあったお米を使ってポタージュ風スープを。
「なんかとろっとしてるけど何入ってるの?」とヘッドに聞いたところ返ってきた答えが「お米」。
お米のポタージュ? 





では本日のお弁当です。


obento200514.jpg





♧ チキンのハーブ焼き
♧ 玉子焼き
♧ いんげんのベーコン巻き
♧ にんじんナムル
♧ シュガーピー&トマト











色んな野菜が入っているけど特別主張するわけじゃなく上手に調和が取れてます 

din190514-1.jpg






こんがり焼いたとうもろこしとアクセントのパセリピューレがこれまたよろし~(笑)

din190514-2.jpg






♧ Recipe ♧

お米入り野菜のスープ

ー材料ー


野菜・・・・・色々
ハム・・・・・2枚程度
お米・・・・・お茶碗半分程度
ミルク・・・・・1カップ
ブイヨン・・・・・適宜
塩コショウ・・・・・適宜
カイエンヌペッパー・・・・・適宜

コーン・・・・・大さじ3程度


① 野菜各種を細く切り硬いものからオリーブオイルで炒める。
② 野菜にある程度火が通ったらハムのみじん切りも加えて塩コショウ。そこに野菜がかぶるくらいの分量のブイヨンを加え5分ほど煮る。
③ 次にご飯を加え5-10分程度弱火でコトコト煮たらミルクを加える。
④ ハンドミキサーで材料をよく混ぜる。この時味を見て塩コショウで調節。
⑤ 器にスープを盛ったらあらかじめ焼いておいたコーンをのせてパセリまたはほうれん草のピューレをかけ、最後にカエンヌペッパーをかけて出来上がり。

使った野菜はにんにく、玉ねぎ、人参、セロリ、スイートポテト、しいたけ、白菜、パセリ、トマト、コーン。
野菜とコーンで甘みが出るのでカエンヌペッパーや胡椒をかけると味がしまります。
















Sydney 20 MAY, 2014


syd200514.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL