♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPレシピー和食 ≫ スパイシー唐揚げ丼とつくねの照焼弁当。

スパイシー唐揚げ丼とつくねの照焼弁当。

おはよーございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。






さて、日曜日のランチは唐揚げ丼を。
サクッと揚げた唐揚げと卵とじをどんぶりに。
先週から日曜日の夜はノンアル、少食を実行しているためその飢餓感が大盛りに出てしまいました(笑)





では本日のお弁当です。



obento230614.jpg




♧ 鶏つくねの照り焼き
♧ 玉子焼き
♧ ごぼうきんぴら
♧ ブロッコリー&トマト














サクサク衣のポイントは溶き卵。
中はもちろんジュワ~です 



lunch220614-2.jpg




卵で唐揚げをとじているのではなく、乗っけている感じです。

lunch220614-1.jpg




♧ Recipe ♧


-スパイシー唐揚げ-

材料

鶏もも肉・・・・・2枚

おろしにんにく・・・・・ひとかけ
おろししょうが・・・・・ひとかけ
醤油・・・・・大1
お酒・・・・・大1
唐辛子・・・・・小1
昆布だし・・・・・小1.5

溶き卵・・・・・1/2個分


① にんにく、しょうが、醤油、お酒、唐辛子、昆布出汁に鶏肉を漬け込み数時間おいておく。
② ①に溶き卵を加えよく揉み込んでから片栗粉を少しずつ足してゆるめの衣を作る。
③ 170℃の油で5分ほど揚げて一旦取り出す。(鶏肉の大きさで時間は調節)
④ 3分ほど経ったら高温の油で2度揚げして出来上がり。















Sydney 23 JUN, 2014


syd230614.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL