♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピーアジアン ≫ 紅茶煮豚その2と豚肉と野菜のピリ辛炒め丼弁当。

紅茶煮豚その2と豚肉と野菜のピリ辛炒め丼弁当。

おはよーございます。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。









さて、昨日はなんと25℃まで気温が上昇したため「あれ?春飛び越えて初夏来ちゃった?」ってなくらい暖かい一日でした。
これからどんどん気温が高くなるのかなーなんて思ってたら今週末は7℃まで下がるらしい。
三寒四温とはよく言ったものです 植物だよ。つくし_m






では本日のお弁当です。



obento010814.jpg





♧ 豚肉と野菜のピリ辛炒め丼(豚肉、ナス、ゴーヤ、人参、枝豆)















ちょっと前に同僚のTちゃんに教わった紅茶煮豚。
今回はちょっと甘みも足して作ってみました。

① お鍋にお湯を沸かし、紅茶のTバックを2つ投入。
② ①に豚肉を入れて、Tバックは取り出します。
③ そのまま1時間強豚肉を煮て火を止めます。(お肉の大きさで時間は調節)

④ 別のお鍋にお醤油200cc、お酒、みりん100cc、お酢50cc、蜂蜜大さじ2を入れてひと煮立ちさせておく。
⑤ 豚肉、タレともに冷めたらジップロックに入れて冷蔵庫に。
⑥ 翌日には美味しいチャーシューの出来上がり。





din31071421.jpg




din310714-1.jpg




前回よりはお酢の酸味がない分まろやかに。
ほんのり甘みもあり、これはなかなかいい出来でした。

それにしても紅茶で煮ると豚の臭みが消えてほんといいですわー 














Sydney 01 AUG, 2014


syd010814.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL