♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ いわしの生姜煮とチンジャオロース弁当。TOPレシピー和食 ≫ いわしの生姜煮とチンジャオロース弁当。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いわしの生姜煮とチンジャオロース弁当。

おはよーございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜はいわしの生姜煮を。
買い物に行ったお魚屋さんで新鮮ないわしを発見!
わーい、わーい、新鮮ないわし、わーい。
ってことで純和風の1品です 






では本日のお弁当です。



obento140814.jpg





♧ チンジャオロース
♧ エビマヨ
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ ゆで卵
♧ トマト










下処理の間も臭みがまったくなく、内臓もきれいに取れました。
こんな新鮮ないわしに出会えるなんて。。。あーしあわせ

ヘッドと2人で「美味しいねー、美味しいねー」を連発。
やっぱりお魚料理サイコー!

din130814-1.jpg







♧ Recipe ♧

いわしの生姜煮


-材料-

いわし・・・・・9尾
生姜・・・・・適宜

水・・・・・200cc
お酒・・・・・100cc
濃口醤油・・・・・大5
みりん・・・・・大3
砂糖・・・・・大1



① いわしはうろこを取り、頭を落とし内臓を出してきれいに洗う。その後ペーパータオルで水気を切っておく。
② お鍋にお水から砂糖をすべて入れ、皮付き生姜の薄切りを5,6枚ほど入れて一度沸騰させる。
③ 沸騰したらイワシを入れその上から生姜の千切りを加え、落し蓋をしてコトコト20分ほど煮たら出来上がり。

今回はできたてを食べましたが、一日置いたりしたらもっと美味しいかもーーーーー(* ̄m ̄)













Sydney 14 AUG, 2014


syd140814.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

