♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー和食 ≫ まんぷく部屋の塩ちゃんこ鍋。

まんぷく部屋の塩ちゃんこ鍋。

本当は今日と明日は和風スープを予定していたヘッドですが。。。
「せっかくの金曜日なのになー、一週間お疲れ様の気分なのになー、日本はお盆なのになー」って関係ないやろー(笑)。
とにかく一杯飲ませろーとスープ生活に反旗を翻した嫁1名。

しょうがないなーと和風スープからお鍋にメニュー変更。

で、登場したのは。。。



わーい、わーい、ちゃんこ鍋だ、わーい\(^o^)/

din170812-1.jpg





お肉も魚介も野菜もいっぱい~ 

din170812-2.jpg







今回は塩ちゃんこ。
ニンニクがきいたパンチのあるスープです 

din170812-3.jpg





この4日間の努力はどこへ。。。
いやいやちゃんと胃腸も肝臓もお休みしたはず。。。多分ね(笑)。
美味しくごはんが食べれることに感謝して「ごっつぁんです




まんぷく部屋の塩ちゃんこだし(超ゆるいレシピ)



① まず鶏がら、ねぎ(青い部分)、しょうが、キャベツの芯、玉ねぎをお鍋で煮てスープを作る。
② 強火で煮て灰汁を取ったら、中火~弱火で2~3時間ほど煮たら別容器にキッチンペーパーで漉しておく。
③ そこに昆布だし、かつおだし、塩、胡椒、ナンプラー、お酢、砂糖、ラー油、ニンニクのすりおろし、薄口醤油を加えて出来上がり。

スープは時間のあるときに作っておいて冷凍しておくととても便利です。














Sydney 17 Aug, 2012


syd170812.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








Comment

お鍋はヘルシーな感じやからありあり!!(笑)

お酒も呑んだんかなー?
十分胃腸も休まったよ。きっと。

なんかLittleちゃんのテンション高いのが伝わってくる記事だー
嬉しかったのね❤
2012.08.18Sat 08:07 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

飲んだ呑んだたっぷり飲んだー(笑)

でもちょっと昨日は食べすぎてしまったので
今朝は早起きしてウォーキングしてきた。
昨日の分と今夜の分の脂肪燃焼?あはは
2012.08.18Sat 12:48 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL