♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP和食 ≫ ちょこちょこっとおつまみ。

ちょこちょこっとおつまみ。

おはよーございます。

昨日青空の勢力争いは力及ばずで、午後から雨、強風というすごい天気に。
仕事帰りには思わず吹き飛ばされそうになり、思わずその場で踏ん張っちゃいました( ̄▽ ̄;)


風は昨日ほどじゃないけど今朝も怪しい空模様のシドニーです。



そんな寒々しい日はやっぱり熱燗~。
ってことで我が家のヘッドシェフがちょこちょこちょこっとつまめるものを作ってくれました。


din050612-3.jpg





ちまたで言われる「タモリピーマン」のヘッド版です。


din050612-2.jpg









オーストラリアにはいわゆる日本のピーマンはなく、パプリカが主流。
普段はサラダなどで食べるので水分がとっても多いもの。
そこでヘッド風タモリピーマンを作る時は一度素揚げにして水分を出し、
それからごま油で炒めるとのこと。
うーん、相変わらず美味しいものには手間をおしまい我が家のヘッドです(*^_^*)









Sydney 06 Jun, 2012



syd060612.jpg









Comment

おはようございます!
引っ越ししたんですね。諸事情が気になります(笑)

シドニーの写真いいですね!
ありがとうございます。
でも、毎回バルコニーからの写真はやめてくださいね(笑)

今日こちらは台風です(>_<)
2012.06.06Wed 08:33 ≫ 編集
⇨ 誰だ?さん

何よー、バルコニーからの写真でもいいって言ってたじゃん(*`へ´*)
角度を変えてカモフラージュしちゃおうっと(笑)

今時台風なんだー。
あっちもこっちも吹き荒れてるねー。
飛ばされないようにね(^O^)/
2012.06.06Wed 09:40 ≫ 編集
新装開店、おめでとうございます~。
これからも楽しみにしてまぁす♪

誰だ?さんのリクエストどおり、シドニーの風景、いいねぇ。

誰だ?さんのところと同様、こちらも天気が悪く、
3回の天体ショー(金環日食・部分月食・金星の太陽面通過)すべて見られなかったワタシです^^;
ツイてなさすぎ~。
お二人は、帰国日に、金環日食見られたの??
2012.06.06Wed 12:24 ≫ 編集
⇨ まゆみちゃんへ、

見れた、見れた。
と言ってもヘッドの興奮ぶりに全くついて行ってなかった私。
公園にいたずべての人が「なんでいんの?」的な視線を(^^;;

こっちも相変わらず強風ですよ〜(泣)
2012.06.06Wed 14:04 ≫ 編集
Littleさーん^^遊びにきましたー
シドニーでもこんな素敵な和食を作れるんですね!
小鉢料理が愛しいです
食器の色合わせも素敵
タモリピーマンとやらをググってみます(^m^)
とっても美味しそう!

また遊びに来ます<(_ _)>
2012.06.06Wed 17:29 ≫ 編集
お引っ越しだったのですね!
最近更新ないねーと話していたところでした!
変わらず美味しいものを食べていたのですね。
また遊びに来ますねー
2012.06.06Wed 18:16 ≫ 編集
こんにちは
こんにちは、Littleさん♪
コメントありがとうございました。

シドニーでもお天気が大暴れだったりしてるのですね、
タモリピーマン、いや、タモリパプリカ?も美味しそう!!
ビタミンも豊富ですから、風邪の予防にもピッタリですね。
我が家も挑戦してみようかしら…♪
2012.06.06Wed 19:16 ≫ 編集
⇨ ほ助さん

この頃は色んな食材が手に入るようになったので、
我が家の和食生活も充実してきました(*^_^*)

お酒に合わせてメニューを考えているので
おつまみ中心ですが(笑)
2012.06.06Wed 20:12 ≫ 編集
⇨ Ayaちゃんへ、

そうなの、黙々と引っ越し作業をしていたのです(^^;;
まだ慣れないからウロウロしてるんだけど、はは。

また遊びにきてね!
2012.06.06Wed 20:15 ≫ 編集
⇨ フィーユさん

本当ですね〜。
こちらはこれからどんどん寒くなるので
ビタミンは必要ですもんね(^-^)

フィーユさんのレモンタルトもビタミンCいっぱいですね!
2012.06.06Wed 20:28 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL