♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピー洋食 ≫ カリフラワーの白いスープ。

カリフラワーの白いスープ。

おはよーございます。

先週に引き続き今週も月曜日と火曜日はスープを。
というか、これからできる限り週の初めはスープにして、お酒もお休みして。。。。と決めたんですがー。。。


では本日のお弁当です。


obento210812.jpg





♧ ドライカレー
♧ サラダ








先週のカリフラワースープとは違いピューレ状にしたもの。
緑色はほうれん草。
滑らかな触感はのどごしもよく、ついついおかわりしそうになりました 

din200812-1.jpg






お皿の端に乗っかってるのは鶏もも肉のコンフィをフライにしたもの。
ほろほろっとした鶏肉の食感とフライのサクサクがなんとも言えないハーモニーをかもし出していました。
だから。。。やっぱり飲んじゃいますよねー。
思いっきり意志薄弱(笑)

din200812-2.jpg





♧ Recipe ♧


カリフラワーの白いスープ(4人分

オリーブオイル 適宜
ニンニク粗みじん 1かけ
アンチョビ 大1(または小2)
玉ねぎ 1.5個
セロリみじん切り 1本
カリフラワー 1/2個
白菜粗みじん 中4枚
白ワイン 大さじ2
乾燥タイム 適宜
ミルク 700cc
小麦粉 大さじ2
バター 大さじ2
カイエンヌペッパー 適宜
塩・胡椒 適宜

オリーブオイルでニンニクを弱火から炒めて少し色づいたら刻んだアンチョビを入れて溶かし込む。1センチ角に切った玉ねぎを塩少々とバターを加えて透き通るまで炒め、続いてセロリ・白菜・小分けにしたカリフラワーの順に炒め白ワインを振り入れアルコール分を蒸発させる。
小麦粉・乾燥タイムを入れ鍋底に焦げ付かないように気を付けながら更に炒める。
ミルクを入れ15分くらい煮込んだらハンドミキサーでトロトロの状態にして最後にカイエンヌペッパー・塩・胡椒で味を整えたら出来上がり。










Sydney 21 Aug, 2012


syd210812.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




Comment

で、結局のんだんかい!!!?
と画面前でつっこみいれた(笑)

いや~好きだわ(笑)
Littleちゃんのそのゆるい感じ!
そういうスキがかわいいくてヘッドもメロメロなんだろうな❤絶対。

↓私も料理が仕事じゃなくて
料理が趣味の旦那欲しい・・・・・(泣)
2012.08.21Tue 12:29 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

あはは、飲んじゃったー。
この意志薄弱ぶりは南半球一だね、きっと。

そうだねー。
お仕事でお料理してる人にとっては家に帰った時が
オフだもんねー、何もしたくないよねー。
sukeちゃん的には納得できないと思うけど(笑)

でもさー、旦那さんの料理で笑顔になる人がいるって
ス•テ•キ(*^◯^*)
2012.08.21Tue 20:01 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL