♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピーアジアン ≫ "辛いもの食べた~い" の巻。

"辛いもの食べた~い" の巻。

おはよーございます。

時々無性に辛いものが食べたくなります 
体がカプサイシンを求めているのは寒いからだけではなく余分な脂肪をそろそろ燃やしたほうがいいんじゃないのーという黄色信号なのかもしれません(笑)。
でも美味しくて食べ過ぎてしまうという負のスパイラルに入りがちな我が家ではありますが。。ははは\( ̄∀ ̄*)


辛いものといえばやっぱり麻婆豆腐。
ヘッドの自家製辣油と花山椒で辛味度アップ 
赤チリ入りのチャーハンと一緒に頂きました。

din040912-1.jpg



din040912-3.jpg




そしてこちらは「辛いチキン」。
チキン自体は辛くありませんが、このどどーんと主張している赤チリと一緒に口に入れると
もう大変なことに。
でもやっちゃうんですよねー、だって辛いもの食べたかったんだもん 

din040912-2.jpg



din040912-4.jpg




♧ Recipe ♧


辛いチキン

鶏もも肉 2枚
a)スープ 
 塩・胡椒
 醤油
 紹興酒
 溶き卵
 油
片栗粉

辣油
にんにく
生姜
長ネギ
鷹の爪
花椒
砂糖

1) 鶏もも肉を一口大に切りa)を順番どおりに揉み込みしばらく置いてから片栗粉を
  まぶして2度揚げする。

2) フライパンに油と辣油を入れニンニク・生姜・長ネギを入れ香りが出たら
  鷹の爪・花椒を入れ少々炒めたら揚げた鶏肉を入れ、塩・胡椒・砂糖で味を整えたら出来上がり。



ヘッドに分量、分量と激しく迫ってみましたが「適宜」とあっさりスルーされてしまいました。
適宜ってー。。。














Sydney 05 Sep, 2012


syd050912.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



Comment

全部辛くて激辛!
休めるところなし!ってのが本格的やね。
口から火がでてきそうな勢い(笑)

いや~さすがに満足したでしょ!!

2012.09.05Wed 13:40 ≫ 編集
>ヘッドの自家製辣油
え!ラー油まで作っちゃうの?すごいなぁ。。
うちは、最近、汁無し坦々麺にすっかりハマってます。
孤独のグルメの影響だね。
そうそう、10月からseason2が始まるのでまた録画するね~。

先ほどありんくりん沖縄から戻りました~。
タコライスは帰りの空港の出発ロビーにたった一つ
お弁当が残ってるから、これはめぐり合わせと思って
買ってきました。

でも、空港で回転すし食べておなかすいてないので、
明日の朝食にしま~す。

そういえば、先日のレインボーのフラッグの件、ありがとうございました。
2012.09.06Thu 00:50 ≫ 編集
⇨ sukemarumonちゃん

満足、満足、世は満足じゃ〜(笑)

シドニーは東南アジアのレストランが星の数ほど
あるからすっかり辛いの好きになっちゃった。
こっちの辛さは半端ないからかなり鍛えられたね(*^_^*)
2012.09.06Thu 06:52 ≫ 編集
⇨ まゆみちゃん

お帰りー。
IぽんのFacebookに「今日に仕事は氷を買うこと、以上」って
書いてあったの見て二人で笑っちゃったよ。
ありんくりんらしいホリデーだよね。

タコライスのお弁当。。。
ヘッドが横で「ありだよね〜」的な目で見てます。。(笑)
2012.09.06Thu 06:56 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL